by mitsubamushi(by みつばむし)

当頁はby みつばむし(http://mitsubamushi.yana.jp/)のメモです。毎週土曜日更新予定。

Finally Windows 10 could support audio! あんど Voicemeeter 2.0.4.0

 ふと思い立ってVoicemeeter Bananaでお世話になっているVB-AudioのGoogle+を覗きに行くとFinally Windows 10 could support audio!の投稿が目に留まる。リンク先の記事をGoogleさんに翻訳してもらって眺めると、MT128の検証中に気づいたWindows 10のオーディオ処理の不具合が、今月のRS4で修正されるとゆー内容みたい。むぅ、これはなかなか興味深い。


 現在私の環境ではRoland UA-1010の設定で出力バッファサイズを5(128サンプル)の低レイテンシーモードとVoicemeeter Bananaの組み合わせで使ってるけど、以前ちらと記したよーにアプリによってはプチプチするのよね。バッファサイズ6な256サンプルだと大丈夫そなのだけれど、今回の件も少しは関係しているのかしら?


 蛇足ながら、Voicemeeter Bananaと言へば前回2.0.3.9にしてから記し損ねていたが、2.0.4.0が出ていたので先月末には更新済だったり。