by mitsubamushi(by みつばむし)

当頁はby みつばむし(http://mitsubamushi.yana.jp/)のメモです。毎週土曜日更新予定。

USB 3.0 ハブの動作確認

 先日入手した品々のうち、USB 3.0 MicroBケーブル以前入手したUSB 3.0ハブと3m延長ケーブルの組み合わせで動作確認。USB 3.0ハブは挙動不審だったので交換依頼して、代品到着時に確認したらMicroBケーブルが不調な気がしたので今回の入手となったのよね。



先日入手した品々。



USB 3.0ハブに付属していたMicroBケーブル(左)と今回入手した品(右)。


 6700K機でUSB Device Tree Viewer 3.1.2を起動して認識確認すると、スーパースピードは大丈夫そ。ハイスピードでは1つ2つ「!」になるけど、F5でリフレッシュすると消えるのね。これは代品ハブに付属のケーブルでも同様。


 一方、3m延長ケーブル経由でつなぐとハイスピードのみの認識となり、こちらも代品ハブ付属ケーブルと同様。私的にはここの改善を期待していたのでちと残念。ELECOM U3H-A401BSVではスーパースピードで認識されるので、ハブ側が原因なのかも。


 機材用USB 2.0ハブをまとめるのにスイッチ式の3.0ハブのほーが良いかもと考え、6700K機と離れているので3mの延長ケーブルとの併用を試したのだけれど、ダメみたい。3mのMicroBケーブルを入手して試すか、スイッチ付きは断念してU3H-A401BSVを使うか、再考が求められる。