by mitsubamushi(by みつばむし)

当頁はby みつばむし(http://mitsubamushi.yana.jp/)のメモです。毎週土曜日更新予定。

HALion 6バージョンアップ

 ステさんからメールで「VALENTINE2018」の案内を頂戴したので、Steinberg HALion 5から6へのアップデートを半額な5,940円で購入。これでHALionについては当初の妄想どーりとなるが、Cubase 9.5の安売りセール妄想は実現するだろーか?


 購入時の『今すぐダウンロード』なリンクから頂戴したのはHALionのインストーラーではなく、Steinberg Download Assistant(以下「SDA」)なるダウンロードツール。HALion 6のダウンロード頁を見に行くとコンプリートインストーラーはSDAでないとダウンロード出来ないよーなので、推奨された「aria2 ダウンロードマネージャー」込みでインストールして実行。



Steinberg Download Assistant(SDA)でHALion 6を頂戴する。


 が、このSDAは少々癖があるとゆーか私の環境では挙動が不安定で、ダウンロード先を変更しよーとしただけで動作を停止する(笑)ダウンロードするにしても複数を同時にダウンロードすると同じく動作を停止するし…他では大丈夫なのかと心配になるくらい(^_^;「管理者として実行」でダウンロード先の変更はokだったけど、複数同時のダウンロードは相変わらずダメみたいなので1つずつ頂戴する。



動作を停止しました(^_^)


 ダウンロード速度は800kB/s前後で安定しているが、頂戴するのが28.18GBとかなので時間がかかり、全て揃うのになんだかんだでほぼ半日(^_^;ファイルが1.95GBに分割されてたのは、中断や再開を考慮したからかな?コンテンツアップデートが一覧になかったので心配したけど、「6.1.0 Update」に含まれていた(^_^)




コンプリートインストーラーのダウンロード中(上)とダウンロード後(下)



「6.1.0 Update」の中に本体のアップデーターとコンテンツアップデーター。


 そんなこんなで頂戴し終わったころにはすっかり夜になっていたが、とりあへづインストール。途中容量不足で中断し、空き容量を確保してから再挑戦。eLicenser Control Centerでアクティベートし、アップデーターを入れて、やっとこさ起動にたどり着く。




HALion 6をインストールしたら、途中で容量不足に(^_^;




容量を確保してから再挑戦してHALion 6起動。バージョンは6.1.0.72。


 夜も更けたので、本日はここまで。