by mitsubamushi(by みつばむし)

当頁はby みつばむし(http://mitsubamushi.yana.jp/)のメモです。毎週土曜日更新予定。

2017-02-01から1ヶ月間の記事一覧

Piano Vの動画 あんど Jup-8 Vの無料音色

VST

と、ゆー訳で、省エネモードで稼働する中、Arturia Newsletterが届いたので眺めると、Piano Vの動画やらJup-8 Vの無料音色やら。 前者は『Piano V Introduction Tutorial: Episode 1 - Overview』だそーで、続編が楽しみ。ついでにPiano Vで遊んでみるが、ま…

風邪? あんど AKIBA57返金

数日前から喉に違和感が有ったが、どーやら扁桃腺が腫れ気味で、少々発熱しているみたい。体内の免疫システムが活性化しているよーなので、邪魔しないよーに保温と体力温存と燃料補充を心がける。暫く省エネモードな予感。 そんな中、先日到着したサンコー A…

中古ノートPC物色

と、ゆー訳で、少し気楽になったところで、改めて中古ノートPCを物色。幾つかのサイトを軽く試してみて、品数、お値段、検索手段が良さそなドスパラの中古に腰を落ち着けて条件を変えつつ検索。私的には「Windows10 SSD Core」で検索したのが目安かな? 結果…

更新

主な使用機材をちびっと更新。

Acer M5機のファン あんど はてなフォトライフ動画アップロード機能終了

PC

と、ゆー訳で、時間稼ぎのめどが付いたところで根本的な対策の検討。先日再びAcer M5機を開いた際に撮影した画像を確認すると、ファンのシールには「MODEL AB08005HX07QB00」の文字。 Acer M5機のファンのシール。 検索してみると、こちらでは2,900円+送料54…

AKIBA57到着

PC

と、ゆー訳で、295円なサンコー AKIBA57が到着。 現品はこちらの情報と同様、組み立て前の状態。取説も入ってないので、画像を参照しつつ組み立て。画像2つめのネジは付いててらっきぃ(笑) Acer M5機の排気口にはしっかり取り付けられないよーで、爪のかかり…

FXpansion Tremor

VST

ふと気づくと、ノーブレイナーセールとかで、通常20,412円なFXpansion Tremorが76% offな4,800円だそーな。BFD3でお世話になっているFXpansion製品とゆーことで眺めてみると、『未来的アナログ・モデリング、ドラム・シンセサイザー』らしい。アナログドラム…

シルクな近況

と、ゆー訳で、中国内功剣盾くんお待ちかねなレベルアップ応援イベントに向けて、とりあへづEUクレバドくんのLvUPを目指してみたシルク。ソロBDメインなのは相変わらずで、経験値の殆どはクエストの報奨。それでもちびっとでも育ちを促進すべく、7日スペチケ…

Acer M5機のファン あんど 外部ファン発注

PC

と、ゆー訳で、気になっているAcer M5機のファンは、更に音が激しくなったかと思うととぎれとぎれになったりで、いよいよ断末魔で危険が危ない予感。しょーがないので再び開いてファンの様子を眺めるが、外観が汚い以外のことは不明。シールを剥がすと軸が見…

エレドラパッドに使えそなホルダー

と、ゆー訳で、エレドラのパッド増設時にお値段が気になるホルダーについて情報収集していたのでメモ。手持ちではYAMAHA製とRoland製が混在しているが、ロッドの形状は前者が六角で後者は丸。軽く試した感じではどちらのホルダーにどちらのパッドを固定して…

FR-55S改のフロントピックアップが不調?

と、ゆー訳で、GK機器の動作確認ついでに改めてFERNANDES FR-55S改の具合いも確認してみたり。ローラーサドルをKahler 7300-CX CRのと交換し、軽く確認と調整したときには気づかなかったけど、フロントピックアップの調子がイマイチな印象。4弦だけやけに音…

更新

当頁のスタイルシートをちびっと変更 あんど はじめにをちびっと更新。

GKピックアップの弦間を狭めたいー あげいん

と、ゆー訳で、GK機器の動作確認ついでに改めてSpirit by STEINBERGER GT-PRO Standardの具合いも確認してみたり。本体は概ね良好な気がする一方、GK-3の弦間を狭めたくなる衝動がふつふつと。まぁ、毎度のことなのだけれど(笑) SpiritのGK-3具合いの再掲。1…

Acer M5機の近況

と、ゆー訳で、分解掃除したのが良かったのか悪かったのか不明だが、その後はバッテリーで使用していても不意に落ちること無く、平穏に働いてくれているAcer M5機。日常的にはファンがガタついてるのが気になるが、自前の交換は難しそ。修理に出すなら買い替…

HALion 6 FAQ あんど 日本語オンラインヘルプ

VST

こちらでHALion 6 update FAQが案内されてたのでGoogleさんに翻訳をお願いしつつ眺めると、HALion 6をインストールするとHALion 5が使えなくなるらしい。アップデートするとUSB-eLicenserのHALion 5ライセンスを置き換えるし、Soft-eLicenserへは移動不可と…

シルクな近況

本日のメンテからいよいよレベルアップ応援イベントなシルク。これで中国内功剣盾くんをLv123に上げられる!そんでもって13級マジック+6な装飾品が手に入る(^_^)Lv123の手前で狩りを控えたのは2016年8月からなので、5ヶ月待った(^_^; 一方、ソロBD主体で楽し…

はてなダイアリーのスタイルシートをいぢる

PC

当頁で使っている画像ははてなフォトライフを使っており、長辺を800ピクセルに制限しているのでそれより大きな画像は縮小表示される。保存は元のサイズでしているので、画像のリンク先で『オリジナルサイズを表示』をクリックすると元の大きさで表示されるの…

休憩しつつ妄想 あんど HALion 6の英文オンラインヘルプ

と、ゆー訳で、昨夜は帰宅が遅く、耳の具合いも復活しないので本日は休憩(^_^;のんびりと耳を休めつつ、ライブ向けの機材やらを妄想してみたり。鍵盤は単体で音が出る61鍵くらのが便利かなぁとか、音源はPCとソフトシンセよりも単体機かなぁとか、中古情報を…

野暮用ついでに徘徊

野暮用で街に出るついでに徘徊。普段は遠方から見て回るのだけれど毎度終盤が疲れて雑になるので、普段と逆順で。PC屋さんでは、一度は復旧を断念したけどWindows 10のクリーンインストールで復活したAcer M5機相当のノートPCの中古を探してみたり。30,000円…

更新

更新予定、主な使用機材、寝てる機材をちびっと更新。

HALion 6 あんど T-RackS Opto Compressor

VST

ふと気づくと数日前に某所ではAvailable today: HALion 6, HALion Sonic 3 and Absolute 3 collectionだったよーで、日本ではまだ発売になっていないもののHALion頁はすっかり6になってたり。軽く眺めた感じでは先日拝見した情報とあまり変わってない気もす…

DTX502の音色確認 あんど Vivaldi 1.7

ふと思い立って、YAMAHA DTX502の内蔵音色を3ゾーンなXP80で叩いて一通り確認してみる。全体的に気になったのはペロシティースイッチの具合いで、「SW」と明記してない音色にも幾つか。キック、スネア、タム類でもはっきり別れてたりするので、結構違和感。 …

Acer M5機の掃除

PC

と、ゆー訳で、順調そに思われたAcer M5機は、昨日、バッテリーでの動作確認中にいきなり電源が落ちる症状が再発。起動してから軽く衝撃を加えると、また落ちる。やはり内部で接触不良かと、こちらを参考に開いてみる。 Acer M5機の裏にはネジが16個。中央付…

シルクな近況

と、ゆー訳で、Lv124なEUクレバドくんで狩りを続けるシルク。これまではLvUPしたら新たなクエを優先してこなした後にキャラ交代していたのだけれど、中国内功剣盾くんがLvUPクエ待ちなのでソロBD優先。エリートさんの手前までなのは相変わらずで、先日みたい…

ありがとうAthII X4 mkII機 あんど Cubase 6のサポート終了

その後もAcer M5機が順調そなので、暫定復帰していたAthII X4 mkII機は再びお休みへ。思へばすっかり隠居で安眠してたところをシルクの朝狩り用に突然起こされ、無線LAN子機なBUFFALO WLI-UC-GNM2でWeb環境だけ構築してその場をしのぎ、Windows Updateを繰り…

Tablacus Explorer 17.2.1 あんど Cubase 9.0.10 そのに

と、ゆー訳で、バタバタが少し落ち着いたので、ふと思い立ってTablacus Explorerを更新。更新自体は頻繁にしてくれてるよーなのだけれど、使用中に不具合と出逢わないし特に不満もないので放置していたのよね。前回更新した16.10.2で「最新版を入手」したら…

Acer M5機にWindows 10をクリーンインストール 2日目

PC

と、ゆー訳で、Windows 10をクリーンインストールしたAcer M5機の2日目。シルクの朝狩りでの水増し要員をしっかりこなした後、Webやら設定やらで色々いぢってみたけど、今のところ突然落ちとかエラーには遭遇せず。ひょっとして、まともに復活してる? ここ…

更新

GKの小部屋のAriaProII PE-60をちびっと更新。

Acer M5機にWindows 10をクリーンインストール

PC

と、ゆー訳で沈黙した後放置されたAcer M5機。少し頭が冷えたところで再検証してみると、使用時間的にSSDが逝ってる可能性は低い気もするし、ディスクイメージからの復旧とゆーのも手抜きだった気もする。状態を確認すべくUSB起動のSSD確認ツールを探してみ…

Lenovo YOGA 710 あんど Cubase 9.0.10

と、ゆー訳で、取り急ぎSSDを選定してAcer M5機の復旧を…6700K機のお古でも良いかな?とかやりつつ情報収集を続けていたら、Lenovo YOGA 710と出逢う。価格.com特価で74,228円で、こちらやこちらで仕様を確認すると↓ ・画面:11.6インチ フルHD(1,920*1,080)…