by mitsubamushi(by みつばむし)

当頁はby みつばむし(http://mitsubamushi.yana.jp/)のメモです。毎週土曜日更新予定。

DTX502の音色確認 あんど Vivaldi 1.7

 ふと思い立って、YAMAHA DTX502の内蔵音色を3ゾーンなXP80で叩いて一通り確認してみる。全体的に気になったのはペロシティースイッチの具合いで、「SW」と明記してない音色にも幾つか。キック、スネア、タム類でもはっきり別れてたりするので、結構違和感。


 比較的安価な音源なのでこんなもんかとも思うが、Rolandの安い音源でもこんな感じなのかしら?DTX700がどんな具合いかも気になる。私的にはMIDIトリガーを主目的にしていたので大問題とはならないが、レイヤー等の機能を駆使して違和感の少ないキットを組むとゆー楽しみも?


 購入検討時に迷った3ゾーンハイハットに関しては、ベルそのものは活かせる場が少ないかもなので、2ゾーンなDTX532Kで正解だったかも。リモートハイハット風については分配で実現したし。トリガーが少ないのは残念だけど、RHH135HS650Aの組み合わせにも慣れた気がするし、このまま楽しみましょかね。


 蛇足ながら、行方不明だったのでサポートから頂戴した1.30のファームウェア更新ファイルは、今月に入って所定の場所に復活したのを確認済。「ソングパート」と「演奏パート」の件はその後『「よくあるお問い合わせ」での記事検討に入っております。』との回答も頂いたが、現在のところ反映してないみたい。


 そんな中、Vivaldiが更新をせがんできたので1.7に更新(^_^)こちらを軽く眺め、新機能のスナップショットは使わなそな気がしたが、試してみると案外便利な気もしてきた(笑)フォントがメイリオに変更されたので、暫くこのまま試してみましょかね。



更新のお知らせ。




メイリオで表示した当頁(上)とMS P ゴシックで表示した当頁(下)。
表示領域が広いほーが好みな私的にはこれまでMS P ゴシックを使ってきたけど、この機会に暫くメイリオを試してみましょかね。