by mitsubamushi(by みつばむし)

当頁はby みつばむし(http://mitsubamushi.yana.jp/)のメモです。毎週土曜日更新予定。

Lenovo YOGA 710 あんど Cubase 9.0.10

 、ゆー訳で、取り急ぎSSDを選定してAcer M5機の復旧を…6700K機のお古でも良いかな?とかやりつつ情報収集を続けていたら、Lenovo YOGA 710と出逢う。価格.com特価で74,228円で、こちらこちらで仕様を確認すると↓

・画面:11.6インチ フルHD(1,920*1,080) IPS液晶 10点マルチタッチ対応
・CPU:Core i5 7Y54(Kaby Lake) 1.2GHz/2コア
・RAM:8MB
SSD:256GB
・端子:USB 3.0*1、microHDMI端子

 ↑こんな感じ。


 Acer M5機よりもCPU、グラフィック性能が高く、SSDが256GBでRAMが8MB。画面が小さいけどタッチパネルなフルHDで、タブレットにもなる。USBが1つ(3.0)で光学ドライブ無しだけど、これらはハブと外付けで対応可。USBとmicroHDMI配置が窮屈そだけど、何とかなる?


 以前からWindowsタブレットには興味津々だったけど、高価なのは予算的に厳しく、安価なのはCPUが貧弱だったりで見送ってたのよね。PDA的なタブレットも相変わらず検討中。今この時にこの大きさでこの性能でこのお値段と出逢うとわ…ひょっとして買い物の神様のお導き?


 で、Acer M5機復旧計画そっちのけで更なる情報収集へ(笑)幸い(?)在庫切れで発注不可になってるよーなので、少し落ち着いて検討を続けてみたり。32,900円で購入したAcer M5機よりも高価ではあるが、この性能なら割安な印象。今のところ不安なのは11.6インチなフルHDの使い勝手と、キーボードくらい?


 YOGA 710には価格.com特価で61,938円なのもあるけど、こちらはCore m3 7Y30でSSDが128GBでRAMが4MB。これだとCPU的にAcer M5機より落ちるかもだし、価格差を考えると74,228円のほーが良さそ。どちらも直販品らしいので、現物を試してからの購入は難しいのかな?


 そんな中、ふと気づくとCubase update 9.0.10 releasedだそーで、バタバタしているのでとりあへづこちらからCubase Pro 9.0.10 Version HistoryなPDFを頂戴しておく。暫くして日本語の案内も出たよーなのでこちらを確認すると↓

アップデート内容


・イベントカラーに「コードトラック」を使用時の不具合を修正
・リモートコントロールバイス(NI Komplete Kontrol など)でトラックリストを移動中にデバイスがパラメーターマッピングに追従できない問題を修正
サンプラーコントロールタブにリサイズしたオーディオイベントをドラッグした際にスタート/エンドマーカーが正しく表示されない問題を修正
サンプラーコントロールタブ(下ゾーン含む)が空の状態で表示されることがある問題を修正
MusicXML での書き出し互換性を向上(Dorico での読み込み時)
・その他不具合の修正、安定性の向上

 ↑とのこと。