by mitsubamushi(by みつばむし)

当頁はby みつばむし(http://mitsubamushi.yana.jp/)のメモです。毎週土曜日更新予定。

Acer M5機の掃除

 、ゆー訳で、順調そに思われたAcer M5機は、昨日、バッテリーでの動作確認中にいきなり電源が落ちる症状が再発。起動してから軽く衝撃を加えると、また落ちる。やはり内部で接触不良かと、こちらを参考に開いてみる。



Acer M5機の裏にはネジが16個。中央付近の3つのうち、右上のネジを外すと光学ドライブが外れる。



全てのネジを外してからひっくり返し、液晶を開いて、本体奥側から鍵盤付きのパネルを手前側に開く。
鍵盤側のパネルと本体の間の配線を傷つけないよーに注意。


 見た感じ、埃は溜まっているけど、配線や端子は大丈夫そ。とりあへづ埃を吸い取り、エアダスターを吹き付け、元に戻す。元に…と、思ったのだけれど、光学ドライブを止めてるネジがスカスカで、確認するとその箇所のスペーサー兼ナットが外れてた(^_^;



Acer M5機の裏蓋のネジと、本体から外れたスペーサー兼ナット。


 とりあへづ光学ドライブは固定せずに起動して動作確認すると、多少衝撃を加えても電源は落ちないみたいなので一安心(^_^)光学ドライブはこのままでも大丈夫な気もするけど、再び開いてネジ止めしておく。掃除したのでファンが少しは静かになるかと期待したが、あまり変わってない気がする(笑)


 そんなこんなで本日もバッテリー駆動込みで使用中だけど、今のところいきなり電源切れは再発せず。気になってたレジューム具合いも、最近は大丈夫(^_^)とりあへづ、これでまた暫く様子見。