by mitsubamushi(by みつばむし)

当頁はby みつばむし(http://mitsubamushi.yana.jp/)のメモです。毎週土曜日更新予定。

AKIBA57到着

 、ゆー訳で、295円なサンコー AKIBA57が到着。



 現品はこちらの情報と同様、組み立て前の状態。取説も入ってないので、画像を参照しつつ組み立て。画像2つめのネジは付いててらっきぃ(笑)


 Acer M5機の排気口にはしっかり取り付けられないよーで、爪のかかりが浅いのかプラプラする感じ。USBポートに接続すると、青く光つつファンが回り出す。動作音や振動が大きいとの評価が気になっていたが、Acer M5機のファンと比べればとっても静かな印象。



 冷却性能は、シルクで負荷をかけつつOpen Hardware Monitorで温度確認してみる。未装着で暫し放置し、落ち着いたのが98℃付近。そこから装着して眺めると、温度が下がったり戻ったりしつつで安定しない。低いときには91℃で高いときには98℃だけど、95℃前後が多かったみたい。とりあへづその場しのぎにはなりそなので、一安心。時間稼ぎしている間に真っ当な対処方法を探らねば(^_^;