by mitsubamushi(by みつばむし)

当頁はby みつばむし(http://mitsubamushi.yana.jp/)のメモです。毎週土曜日更新予定。

はてなダイアリーのスタイルシートをいぢる

 当頁で使っている画像ははてなフォトライフを使っており、長辺を800ピクセルに制限しているのでそれより大きな画像は縮小表示される。保存は元のサイズでしているので、画像のリンク先で『オリジナルサイズを表示』をクリックすると元の大きさで表示されるのでのーぷろぶれむ。便利に活用させていただいております<(_'_)>


 ちと気になるのは、ブラウザの横幅を1,100にして表示すると横幅800の画像が縮小されてしまうこと。現在メインで使用しているVivaldiだけでなく、Operaの12と34でも同様。Vivaldiを横幅1,140くらいにすると大丈夫なのだけれど、1,100でも横に隙間があるので何とかならんかしら?


 で、更新確認用のサブアカウントスタイルシートをちびちびいぢってみる。情報収集と試行錯誤の結果、日記本文の横幅を広げれば良さそで↓

div.main {
width:88%;
}

 ↑で大丈夫そ。も少し確認して問題無さそなら、次回更新時に当頁に反映する予定。