by mitsubamushi(by みつばむし)

当頁はby みつばむし(http://mitsubamushi.yana.jp/)のメモです。毎週土曜日更新予定。

年賀状印刷作業 あんど はてなブログのテーマ探し そのに

 、ゆー訳で、メンテした家人のLenovo G570で年賀状の印刷を…あら?Webにつながらない?つながらないとはがきデザインキットが使えないんですけど…何故?原因究明している時間が惜しかったので、急遽HP 840G1機での作業となる。


 工程は毎度の↓

・写真を選んでIrfanViewで半分に縮小。
・はがきデザインキットに写真を取り込みトリミングして文字を追加してPNGに出力。
IrfanViewPNGをJPGに変換。
・画像をSDカードに入れてCANON PIXUS MG5430で印刷。

 ↑こんな感じ。はがきデザインキットの仕様上読み込める画像の大きさとか、出力する画像形式がPNGだとかで工程が増えているけど、さほど手間でもないのでのーぷろぶれむ。


 一方で昨日に続いてテーマストアはてなブログのテーマを物色してたりもするが、サイドバー付きのをいろいろ試してみたところ、撫子と桜が予想外に情報量が多かったので好感。サイドバーが広いのだけれど、ヘッダーや文字の大きさ具合の恩恵か、記事の表示量が多いのよね。これでサイドバーを狭めて記事を広げられれば、結構良いかも。


 他にも少し変えられればと思うテーマはいくつかあるので、次はCSSの扱い方を探ってみましょかね。