by mitsubamushi(by みつばむし)

当頁はby みつばむし(http://mitsubamushi.yana.jp/)のメモです。毎週土曜日更新予定。

はてなブログのテーマ探し

 ちと体調を崩したよーなので、安静を心がけつつ、テーマストアはてなブログのテーマを物色。簡素で1画面の情報量が多いのが私的に好みなのだけれど、当頁と同じよーにはならないみたいで難航中。特にサイドバーに関してはどれも幅が広く、記事の横幅を圧迫するのが多い印象。ブラウザの横幅を1,100にしてるからだろーけど、何とかならんかな?


 そんな中、Hatena for はてなブログは『はてなダイアリーのテーマ「Hatena」風のテーマです。』だけあって当頁と似ており、サイドバーも控えめで好印象。サイドバーを狭く設定しているからか、検索の入力枠が記事に食い込んでたり(笑)記事と記事との間が広いのとか、周囲の余白はCSSで変えられるのかな?Hatena for はてなブログも見慣れた感じだが、ヘッダーやサイドバーをもっと狭くしたくなる。


 サイドバーや記事の幅をCSSで変える方法を探してみると↓

/* 全体の横幅 */
#content {
width: 1100px;
}


/* 記事の横幅 */
#main {
width: 800px;
}


/* サイドバーの横幅 */
#box2 {
width: 300px;
}

 ↑こんな感じで記事とサイドバーのバランスをとれるらしいのだけれど、テーマによってはサイドバーの幅が変わらなかったりでイマイチ不明。とりあへづは好みのテーマを見つけるのを優先するほーが良さそな気がする。広告を載せること考慮してサイドバーの幅を決めてるテーマもあるみたいだけど、uBlock Originしているのでよくわからなかったり(^_^;