by mitsubamushi(by みつばむし)

当頁はby みつばむし(http://mitsubamushi.yana.jp/)のメモです。毎週土曜日更新予定。

はてなブログの検討

 、ゆー訳で、はてなダイアリーの終了が予想より早まり、はてなブログへの移行を確認中。停止していたらしいインポート機能をダメ元で試してみると、さほど時間がかからぬうちにあっけなく完了。懸念していた「<(_'_)>」を検索してみると、検索結果には表示されないが、記事に飛ぶと表示されるみたいで、ちとちぐはぐな印象。





「<(_'_)>」の検索結果表示の一部(上)と記事(中と下)。


 「<」と「>」で挟まれた文字列としては、こちらで使用した『From: 』が『From: 』になってたりで、やはりはてなダイアリーとは使い勝手が異なるのを意識せねばならない。日本語とゆーか全角な「<」と「>」にするとかして、基本的に「<」と「>」をタグ以外では使わないよーにするしかないのかも。と、言ってもこれまでの記述を置換するのも面倒なので、過去記事については暫く放置かな?


 デザインとゆーかテーマも難点で、テーマストアをちらっと確認して幾つか試してみた印象では、サイドバーとフッターの両方を指定して使い分ける機能は無いみたい。なのでこれまで同様は無理なのだけれど、それにしてもどれもサイドバーが広すぎて好みではない。ま、はてなダイアリーでもCSSをいぢって好みに合わせたので、はてなブログでもそこいらを試してみましょかね。


 も1つ気になるのは、更新方法。はてなダイアリーでは簡単なxmlだったのだけれど、はてなブログはごちゃごちゃして見づらいのよね(^_^;これまでどーりテキストエディタで1週間分書いてインポートとゆー手法がお手軽に可能かどーか、イマイチ不明。インポート自体が面倒そだし、1週間分書いて手作業で1日ずつ更新とゆー手もあるので、そちらのほーが楽ならそれでも良いのかも。


 その他いろいろ異なると思うので、ちびちび確認していきましょかね。