by mitsubamushi(by みつばむし)

当頁はby みつばむし(http://mitsubamushi.yana.jp/)のメモです。毎週土曜日更新予定。

はてなブログへの引っ越し準備 そのに

 、ゆー訳で、インポートも完了したよーなので、別アカウントのブログでリダイレクトの確認。自頁内であちこちリンクしているのでリダイレクトしてくれなかったらどーしよーもなかったのだけれど、大丈夫そで一安心(^_^)

 続いて「記事を書く」機能を使って記事の作成をお試し。それなりに慣れているはてな記法で書いてみたら、改行は1つだけでも改行するのね。通常は改行1つにして、改行2つは話題を変えるときに使うと良いかも。

 これだと6700K機でもHP 840G1機でも書けるので便利だけど、通信の具合で反応が悪かったり、接続が切れて保存前の作業が消えたりするのが難点かも。作業途中でこまめに保存しないとだけど、一旦管理画面に戻ってしまうのが少し面倒だったり(^_^;そんでもって、記事の管理での並び順が投稿順になっているので、最初に順番を決めといたほーが良いかも。

 はてなダイアリーと違う点では、記事のURLが少々気になる。ダイアリーだと↓

http://d.hatena.ne.jp/mitsubamushi/20190101/p1

 ↑みたいに日付と「p*」で簡単で分かりやすいのよね。ブログだと↓

https://mitsubamushi.hatenablog.com/entry/2019/01/01/000000

 ↑みたいに日付の部分が年月日で別れてたりで長くなるみたい。カスタムURLで↓

https://mitsubamushi.hatenablog.com/entry/20190101/p1

 ↑みたいにもなるよーだけど、毎回指定するのも面倒だし、どーしたものか。