by mitsubamushi

当頁はby みつばむし(http://mitsubamushi.yana.jp/)のメモです。毎週土曜日更新予定。

はてなブログのコピペ更新 あんど カテゴリーで全文表示

 、ゆー訳で、はてなブログの更新方法の見直し。更新後に次の1週間分の記事を投稿日時とカスタムURL付きで下書き保存するところまでは引っ越し当初と同様だが、記事の内容ははてなダイアリー時代と同様に1週間分をテキストエディタを使ってはてな形式で作成。それを本日の更新直前に下書きへコピペし、プレビューで確認して変な個所を修正し、それから公開とゆー手順。

 これだとWeb経由の下書き作成中に回線が不調になって内容が消えることも無く、こまめに上書き保存が利くので楽なのよね(^_^)ダイアリー時代との違いは改行が1つで済むのと、タイトルとカテゴリーの指定方法くらいかな?テキストエディタで作成した1週間分を別名で保存してローカルに在庫出来るのも、私的には嬉しい(^_^)


 一方、はてなブログとダイアリーの違いとして、カテゴリーや検索結果で全文表示せず、記事一覧になるのが気になっていたのだけれど、カテゴリーについては↓

https://mitsubamushi.hatenablog.com/archive/category/めも

 ↑を↓

https://mitsubamushi.hatenablog.com/category/めも

 ↑みたいに、URLから「archive」を除くと全文表示になるみたい。検索結果についてはまだ不明だけど、「はてなブログ 検索結果 全文表示」でGoogleさんするとトップページを記事一覧にするとゆー記事が目に付く。私的にはこちらも全文表示のほーが好みなのだけれど、記事一覧のほーが便利なのかしら?