by mitsubamushi

当頁はby みつばむし(http://mitsubamushi.yana.jp/)のメモです。毎週土曜日更新予定。

FC2ブログ

 、ゆー訳で、はてなブログのテーマが一息ついたので、他のブログサービスを検討してみる。はてなブログの不満点は数あれど、とりあへづ広告が多いのは見づらい気がする。広告と引き換えに受けられる無料サービスであるのは十分承知しているつもりだが、uBlock Originを無効にするとちょっと(以下自主規制)。


 で、ちと探ってみると、FC2ブログはかなり広告が少ないらしい。FC2と言へば私的には2014年05月31日から掲示板でお世話になっているが、これまでのところ不具合や不便は感じていない。はてなブログと同じ形式でインポートも出来るよーなので、移転も楽かも。


 で、試しに1つ作成。テンプレートの「イメージで探す!」から「シンプル」を選択していくつた試してみると、はてなブログと違って曜日が表示されるのも。同日に別カテゴリーの記事を同居するのは無理みたいだけど、なかなか好印象。


 CSSは全体が表示され、本文を直接変更するみたい。コメントがしっかりしているので、記事の幅を広げたりの余白を減らすのは簡単に出来た(^_^)これならはてなブログより(以下自主規制)。