by mitsubamushi(by みつばむし)

当頁はby みつばむし(http://mitsubamushi.yana.jp/)のメモです。毎週土曜日更新予定。

Lenovo G570のメンテ

 この時期恒例の家人の年賀状印刷に向け、Lenovo G570のメンテ。昨夜から始めるつもりが、再起動したらOSが立ち上がる前にビープ音が連発したので手間取ったのよね(^_^;BIOS画面では大丈夫だったので、昔作ったGParted Live CD 0.18.0-1でCD起動して、Memtest86+がパスするのを確認。「Lenovo G570 ビープ音」でGoogleさんしてみると、キーボード異常の症状っぽく、そー言へばBIOS画面でも[↓]キーがチャタリングしてたよーだったので、電源を落としてから全キーを何度もなでて、それから起動したらビープ音無しでOSが起動したとゆー(笑)


 後から当頁を確認し、昨年も似た症状だったのを思い出す。普段は再起動せずに休止と復帰で使っており、それだとビープ音は出ないのよね。家人は基本的にキーボード入力しないので、キーが接触不良だったのかも。


 本日は、普段オフラインにしているWindows 10の更新作業から。ダウンロードは1時間半くらいだったかと思うが、再起動の準備までが数時間(^_^;そこから再起動と更新チェックを数回繰り返し、更新ネタが尽きたら一段落。その後もHDDは働きっぱなしだったので、暫し放置しておく。


 HDDが少し落ち着いてからはがきデザインキットの更新作業に入ったら、『証明書に問題があり、アプリケーションをインストールできません。』と拒絶。FAQによると『2世代以上前のはがきデザインキットがインストール済みの場合に、新しくアップデートしようとすると発生します。』とのことだが、2018年度版が入っているので該当しないハズなのよね。しょーがないので、2018年度版をアンインストールしてから最新の2019年度版をインストールして解決。