by mitsubamushi(by みつばむし)

当頁はby みつばむし(http://mitsubamushi.yana.jp/)のメモです。毎週土曜日更新予定。

UA-1010でRTL Utility そのよん あんど Vivaldiのブロックとはてなブログ あんど V Collection 8.1

 先日試したRoland UA-1010の48kHz、96kHz、192kHzでOblique Audio RTL Utilityした結果をいちおー実験室にまとめる。こないだ44.1kHzで確認した際には数回試して毎回同じ結果だったのに今回は2種現れてたのもあったりで、何でかなぁと思っていたのだけれど、改めて結果画像を確認するとどれも1サンプルの違いであると気づく。Cubase「スタジオ設定 (Studio Setup)」ダイアログに表示される入出力レイテンシーの合計との差から見るとサンプル数の少ない方が合っているっぽいけど…これってサンプリング時の誤差なのかしら?


 更新ネタ作成を経て当メモ頁を更新しよーかと思ったら、「ログイン」ボタンが見当たらない。と、ゆーか、はてなブログのメニューが表示される欄が真っ黒で何も表示されておらず、こないだVivaldiのテーマを「Dark」にしたからかもと「Subtle」に戻しても変わらず、「ブロックなし」だと表示されるみたい。先週までは「トラッカーと広告をブロック」でも表示されてたハズだが…何かあった?



「トラッカーと広告をブロック」(上)と「ブロックなし」(下)な当メモ頁
前者だとURL欄の下が表示されない。


 一方、こないだArturia Software Center(ASC)で32機種更新した内容を確認中、V Collection 8.1と遭遇。どーやらこれが原因で全機種更新したっぽいが、今まで気づかなかった(^_^;OB-Xa Vの他は音以外の変更らしいが、使い勝手向上目的の更新も嬉しい(^_^)


Tutorials | V Collection 8.1 - What's New?