by mitsubamushi(by みつばむし)

当頁はby みつばむし(http://mitsubamushi.yana.jp/)のメモです。毎週土曜日更新予定。

休憩しつつ妄想 あんど HALion 6の英文オンラインヘルプ


 、ゆー訳で、昨夜は帰宅が遅く、耳の具合いも復活しないので本日は休憩(^_^;のんびりと耳を休めつつ、ライブ向けの機材やらを妄想してみたり。鍵盤は単体で音が出る61鍵くらのが便利かなぁとか、音源はPCとソフトシンセよりも単体機かなぁとか、中古情報を眺めつつ。


 のんびりついでにHALion 6の英文オンラインヘルプGoogleさんで翻訳しつつ眺めたり。とりあへづ私的に興味津々なLibrary Creatorの具合いを確認すると、基本的にはHALion Sonic SE用に作成すれば良いみたい。サンプリング系でも、自前でサンプルを用意すれば大丈夫そ。


 う〜む、無料マルチティンバー音源としてHALion Sonic SE 3はかなり強力な気がしてきた。HALion所有者がどれだけライブラリーを作って公開してくれるかにかかっているが、自前でHALionを持っているなら、持ち出し用音源としてHALion Sonic SEは便利そ。メインPCにHALionを起動して、サブPCでHALion Sonic SEとゆー使い方も面白いかも。