by mitsubamushi(by みつばむし)

当頁はby みつばむし(http://mitsubamushi.yana.jp/)のメモです。毎週土曜日更新予定。

2016-08-01から1ヶ月間の記事一覧

シルクな近況

と、ゆー訳で、イベントも終わり、平常に戻ったかと思ったら経験値、アイテムドロップ率、Goldが3倍設定な突発イベントがあったりしたシルク。経験値上昇アイテムも併用して3人共同PTしてたEUクレバドくんは、Lv121 76%まで育ってたり(^_^) 本日のメンテから…

モニタースピーカー そのさん

と、ゆー訳で、パワードモニタースピーカーの導入を妄想する今日このごろ。音屋さんの人気スタジオモニター徹底比較を再生しつつ、原音も載せて欲しかったとか、Acer M5機のオーディオ出力はイマイチだけど6700K機の前面ヘッドフォン端子はなかなか良いかも…

モニタースピーカー そのに あんど COMODOでブロック

と、ゆー訳で、パワードモニタースピーカーの導入を妄想しつつ、置き場をどーしたものかと思ったり。現状は↓ S-300当時の置き場再掲。 模様替え時の計画再掲。 ↑こんな感じで、スピーカー台の天板は幅44cm、奥行き15cmと狭く、上方も29cm程で棚板にぶつかる…

モニタースピーカー

ぢつわ昨日寄り道したリサイクル屋さんで、税込 27,000円なTEAC S-300NEOと出逢ってたり。当頁で何度か記したが、こないだ引退したS-300の後継にと検討してたけど、S-300NEO-SPに代わってお値段も上がってしまったので断念してたのよね。現在はTANNOY CAP-5…

更新

主な使用機材とりんくをちびっと更新。 GKの小部屋をちびっと改築。

年に一度のお集まり

諸般の事情で例年より半月以上遅い開催ではあるが、例年の面々が例年の場所に集い、歓談。今年もあちこち寄り道しながら3時間程徒歩移動し、現地到着時にはすっかり疲れてたり(^_^;時間まで近所の公園で休憩してたら遅れる予定だった某氏と合流し、場所を移…

Vivaldi そのよん あんど Roalndのリンク確認

PC

と、ゆー訳で、Vivaldi 1.3をお試し中な5日目。朝のWeb徘徊で起動すると、更新のお知らせが。 私的には自動更新しないのが好みなのだけれど、今回は「アップデートをインストール」をクリック。あっけなく1.3.551.38になった模様。更新内容を探したけど見当…

Vivaldi そのさん

PC

と、ゆー訳で、Vivaldi 1.3をお試し中な4日目。Web中に肥大化するのが気になり、プライベートモードを試用中。ダウンロードした「Vivaldi.1.3.551.30.x64.exe」が42.6MBだったので油断していたが、インストール直後で370MBになり、軽く試していたら1GB近くに…

シルクな近況

と、ゆー訳で、引き続き3人共同PTで朝狩りしているシルク。Lv126 乱暴なインカブトさんやLv130 海岸の砂蛇さんもちびっと試してみたけど、知な3人組で分散もないので体力的に厳しかったりで、またLv123 渓谷のイブリスさんに戻ってたり。音盾があるのでソロ…

Vivaldi そのに

PC

と、ゆー訳で、Vivaldi 1.3をお試し中な2日目。Quick Javascript SwitcherとDisable Cookiesでサイト毎の管理をやってはみたが、某所で認証が通らなかったり、面倒だったりで早々に挫折気味(笑) で、方向転換して、広告ブロックを試してみよーかとuBlock Ori…

Vivaldi

PC

と、ゆー訳で、Vivaldiを試してみる。ダウンロード頁を見るとお勧めは32bit版らしいが、64bit版な「Vivaldi.1.3.551.30.x64.exe」を頂戴してインストール。 インストーラーを起動して「Advanced」をクリック。 「Installation Type」で「Install Standalone…

Rolandでリンク切れ? あんど Opera 12.18の限界?

PC

こないだRoalnd UA-1010のリンクを確認して気付いたのだけれど、全体的に「http://www.roland.co.jp/」から「https://www.roland.com/jp/」に変わってたのね。それ自体はのーぷろぶれむなのだけれど…ちゃんと転送してくれれば。以前の「http://www.roland.co…

更新

Pianoteqの覚書をちびっと更新。

XMPlay更新 あんど アプリ削減

PC

と、ゆー訳で、6700K機でCD再生をお試し中な昨今。XMPlayを3.6.0.1から最新版な3.8.2.3に更新。ASIO pluginも1.0.6.0から1.0.7.1に。ついでにスキンも幾つか頂戴してみたが、結局標準に戻る。 小さくてインストール不要でASIO対応とゆーことで愛用しているXM…

Dドライブ残が1TB以下

PC

ふと気づくと、3TBなSeagate ST3000DM001のDドライブの残量が1TB以下になってたり。DiskInfoして眺めると、EaseUS Todo Backup Freeでバックアップしたイメージファイルが1.3TB使ってる模様。Windows 10への更新前に各PCをバックアップしたからでもあるが、…

Pianoteq 10th anniversary!

VST

頂戴したメールによると、MODARTT Pianoteqが10周年だそーで、こちらには値引きとクイズのお知らせが(^_^) 手元の雑記を探ると、最初の出逢いは不明だが、2007年6月にサンレコの記事で興味が再燃し、2007年8月にはバージョン2.1のデモ版で遊んでいた模様。す…

シルクな近況

と、ゆー訳で、Lv121なEUクレバドくんでLv123な峡谷のイブリスさんにお相手願ってたりするシルク。ソロでもノーマルさんなら素殴り3発で特に難儀せず、Gさんも時間が少しかかる程度で危険な感じはしない。中国内功剣盾くんと代わった3人共同PTでも、バドの補…

6700K機でCD再生しつつ、再生環境に思いを馳せてみたり

ふと思い立って、6700K機でCDを再生してみている今日このごろ。付属の光学ドライブだと位置的に出し入れが面倒なので、BUFFALO BRXL-PCW6U2-BKを接続し、XMPlayで再生。Voicemeeter Banana経由でRoalnd UA-1010に出力し、audio-technica ATH-A55で聴く。メッ…

パーティションが失われることがあります

PC

昨日ちらっと記したRedstone(Windows 10 Anniversary Update)に関して、フリーズ問題が発生中とかパーティションが失われることがありますとか、ちと怖い情報が(^_^;前者によると、『少数の報告ながら、アプリやデータをOSと別パーティションに保存したSSDド…

Windows 10 Redstone 対応状況 そのに

ふと気づくとWindows 10 Redstone 対応状況: 2が出てたので眺めると、先日のWindows 10 Redstone 対応状況で未確認だったHALionやハードウェアの互換性も確認されたみたいで一安心(^_^) 蛇足ながら、本家だとSteinberg Hardware ready for Redstone betaとWi…

更新

工作室そのほかをちびっと更新。

更新ネタ作成

なんだかんだとそんなこんなで椅子でバタバタして、更新ネタを忘れてた(笑)どーしよーかと考えて、当メモ頁に記したちょっとした工作ネタを工作室そのほかに転記することに。工作カテゴリーもいちおー有るけど、あまり当てにならないので、月単位で表示して…

床を補修せねば

と、ゆー訳で、メッシュでロッキングな椅子が定着しつつある昨今、床の補修を検討中。Webで情報収集した感じでは、テープ系やクレヨン系は傷が深いのでダメそだし、専用工具で溶かすタイプはお高い。とりあへづの補修なら、ニスを塗っておけば傷口を広げずに…

メッシュでロッキングな椅子 そのよん

と、ゆー訳で、キャスターを外して試用中なHL937くん。痛めた首も回復し、高さ的には大丈夫そで一安心。一時は色々頭をよぎったのよね…無駄な買い物をしたかとか、椅子に合わせて他の高さを調整するかとか、足を伸ば(以下略)。ま、元々どんな具合か確認する…

シルクな近況

と、ゆー訳で、夏休み応援企画で経験値とドロップが2倍中、風船イベントで頂戴した経験値上昇アイテムを消費しつつ狩りしてた中国内功剣盾くん。Lv123な峡谷のイブリスさん相手な3人共同PTがメインだが、何度かLv123なカルカダンさんと対戦したり、たまに5人…

メッシュでロッキングな椅子 そのさん

と、ゆー訳で、半日試してみたが、既に首を痛めていたり(笑)品名でGoogleさんしてみると、座面が高いと思うのは私だけではないみたい。イケア製なので日本人向けでは無いのかもと思ったりするが、このまま使うのは厳しいかも。 どーしたものかと考えた末、キ…

メッシュでロッキングな椅子 そのに

と、ゆー訳で、再びリサイクル屋さんを訪れ、メッシュでロッキングな椅子達と再会。座り心地やがたつき、ロッキング具合等を確認して候補を絞る。結果、ちとがたつきがあるけど税別1,980円と安価な品を購入。 自室への搬入時に背もたれとアームレストを外す…

メッシュでロッキングな椅子

随分と前にヘッドレスト付きの椅子の件を記し、手持ちの椅子に増設してみたのはこちらでもネタにした。それからマイナーチェンジした程度で使い続けているが、ぼちぼち座面がボロくなってきたこともあり、度々物色していたり。ヘッドレスト付きのお安い品と…

更新

がんばれCubase!をちびっと更新。

All MIDI Inputsの再確認

ふと思い立って、Windows 10なAcer M5機でも確認した「All MIDI Inputs」で取りこぼす件を6700K機でも確認。再現するのを確認したついでに↓ ・CASIO PX-200のMIDI入力にYAMAHA MCS2を接続し、PX-200の純正USBドライバーで6700K機と接続。 ・PX-200は「MK USB…