by mitsubamushi(by みつばむし)

当頁はby みつばむし(http://mitsubamushi.yana.jp/)のメモです。毎週土曜日更新予定。

6700K機でCD再生しつつ、再生環境に思いを馳せてみたり

 ふと思い立って、6700K機でCDを再生してみている今日このごろ。付属の光学ドライブだと位置的に出し入れが面倒なので、BUFFALO BRXL-PCW6U2-BKを接続し、XMPlayで再生。Voicemeeter Banana経由でRoalnd UA-1010に出力し、audio-technica ATH-A55で聴く。メッシュでロッキングな椅子にもたれかかり、ぐてっとしながらのんびりと(^_^)


 手持ちの環境では、これが一番原音忠実に近いのかもだが、曲間で6700Kのファン音が聴こえるのと、イヤパッドが暑いのが難点か。ATH-A55のほーが蒸れないかもだけど、音的にはATH-AD5のほーが好みなのよね。ATH-CK90PROMK2も試してみたが、インナーイヤーはどーも違和感が(^_^;


 どちらにしろ、スピーカーと違ってヘッドホンだと向きやら姿勢やらが自由で嬉しい。手持ちのスピーカーはS-300が引退してから音的に不安でもあるし。モニタースピーカーの導入も引き続き検討中だが、同軸を断念するかどーかで選択肢が大きく異なりそ。ヘッドフォンも、も少し良いのが手頃なお値段なら試してみたいけど、私の耳で判断出来るか不明(笑)


 少し高品位なヘッドフォンアンプとか、モニターコントローラーとか、SONY CDP-XA30ES以来のCDプレーヤーとかにも度々物欲が盛り上がったり。それなりに信頼出来る再生環境を整えたいと思いつつ、私の耳には贅沢だろーとか、金銭的理由とかで、最近は機材を減らす方向が好みかも。