by mitsubamushi(by みつばむし)

当頁はby みつばむし(http://mitsubamushi.yana.jp/)のメモです。毎週土曜日更新予定。

モニタースピーカー

 ぢつわ昨日寄り道したリサイクル屋さんで、税込 27,000円なTEAC S-300NEOと出逢ってたり。当頁で何度か記したが、こないだ引退したS-300の後継にと検討してたけど、S-300NEO-SPに代わってお値段も上がってしまったので断念してたのよね。現在はTANNOY CAP-5が暫定跡継ぎとなっているが、最近ヘッドフォンで聴く機会が増え、たまにCAP-5で鳴らすと違和感が強かったり(^_^;


 昨日出逢った品は新品同様に見えたが、購入検討中のお値段よりお高いのが気になる。現在のスピーカー置き場だと窮屈なのも難点。ここいらでパワードモニタースピーカーを試してみたい気もするし。


 試しに音屋さんで同価格帯のパワードモニタースピーカーを検索してみると↓


BEHRINGER B1030A
YAMAHA HS5
YAMAHA MSP3


 ↑辺りが候補かな?TANNOY Reveal 402BEHRINGER B2030A TRUTHだと少しお高い。


 MSP3は以前お手伝いしていた某所に小規模PAとして導入したので少々見知っているが、低音は出ないけど結構素直な音だった気がする。前面つまみなので操作が楽なのも嬉しいが、モニタースピーカーとしてはどーだろ?


 他2機種とは無縁なので詳細不明だけど、どちらも面白そ。ただ、置き場的にバフレスポートは前面のほーが良いかも。補正スイッチでなんとかなるかしら?


 う〜む、検討してたらどんどんパワードを試してみたくなってきた(笑)と、ゆー訳で、S-300NEOは見送り。もっとお安かったら迷わず購入してたと思うが、これもまた出逢いとゆーことで。