by mitsubamushi(by みつばむし)

当頁はby みつばむし(http://mitsubamushi.yana.jp/)のメモです。毎週土曜日更新予定。

Vivaldi そのさん

 、ゆー訳で、Vivaldi 1.3をお試し中な4日目。Web中に肥大化するのが気になり、プライベートモードを試用中。ダウンロードした「Vivaldi.1.3.551.30.x64.exe」が42.6MBだったので油断していたが、インストール直後で370MBになり、軽く試していたら1GB近くになってた(笑)


 「プライベートデータを削除」すると450MB程になるのだけれど、頻繁に実行するとシークレットモードをお勧めされるのよね。



 毎回通常起動してから「新しいプライベートウィンドウ」を開くのも面倒なので、各種ブラウザをプライベートブラウジング(シークレット)モードで使うを参考に、タスクバーのピン留めのプロパティに「 -incognito」を追加。そのままだと拡張機能が現れないので、「シークレットモードでの実行を許可する」にチェックするのも忘れずに。


 普通モードとの見た目の違いは、アドレスバーが黒くなっただけみたい。これまでのところ、uBlock Originの有効/無効が切り替えられないのが難点か。黒いアドレスバーの見た目もイマイチなので、終了時に履歴等を削除する拡張機能を探したほーが良いかもと思いつつ、暫し様子見。


 蛇足ながら、ちと日本語が混在しているよーで、メニューで「プライベートデータを削除」すると「閲覧履歴データを消去する」画面が現れ、「シークレットモード」と「プライベートモード」も明確に区別されてないよーな。