by mitsubamushi(by みつばむし)

当頁はby みつばむし(http://mitsubamushi.yana.jp/)のメモです。毎週土曜日更新予定。

Pianoteq 10th anniversary!

 頂戴したメールによると、MODARTT Pianoteqが10周年だそーで、こちらには値引きとクイズのお知らせが(^_^)


 手元の雑記を探ると、最初の出逢いは不明だが、2007年6月サンレコの記事で興味が再燃し、2007年8月にはバージョン2.1のデモ版で遊んでいた模様。すっかり気に入って発注 あんど 入手したのが2008年の7月で、CD-ROMな2.1とCD-Rな2.3が到着したみたい。それから8年ですな。


 縁有ってそれなりに生ピアノと遊んでいた私としては、高価なピアノとは縁が無かったからか、当時のサンプリング系ピアノ音源に馴染めなかったのよね。サンプリングの継ぎ目が露骨なのは論外だけど、そーでなくても何か不自然な気がして。なんとゆーか…こー弾いたらこー反応するだろーとゆーのが裏切られてる感じかも。
 Pianoteqは弾いててストレスが無く、楽しいのよね(^_^)


 10周年とゆーことで、改めてデモ版も含めてプリセットを切り替えつつ音出し。C1やらC2やらは今聴くと「こんなんだったっけ?」と思ったり(^_^;30%値引き中な有料追加音色は…も少し我慢。


 途中、ユーザーエリアを覗いて、他にお土産が無いのを確認。いやべつにその、無料追加音色が増えてなかったのが残念とかそーゆー(以下略)。ついでにライセンスを見ると、アクティベーションは3/3になっている。日付順だと2009-02-212014-05-272016-03-13で、それぞれPianoteq 3、同 5.0.1、6700K機が該当してるみたい。前の2つはPCで言うとAth64 X2機とAthII X4 mkII機なので、最初のは登録抹消しても大丈夫ね。