by mitsubamushi(by みつばむし)

当頁はby みつばむし(http://mitsubamushi.yana.jp/)のメモです。毎週土曜日更新予定。

2014-08-01から1ヶ月間の記事一覧

VST BridgeがCOMODO Internet Securityで止められる

と、ゆー訳で試用中なCOMODO Internet Securityだが、64bitなCubase 7.5.20のVST Bridgeに反応してしまい、Cubaseが固まってしまう自体が発生。 あら(^_^; 蛇足ながら、このポップアップはもっと小さくならんものかと(以下自主規制) これまでファイアーウォ…

更新

ピアノ音色を確認してみる。にSampleTank 3.0.2 + jBridge 1.65 demoを追加。

SampleTank 3.0.2で比較ネタ

VST

先週に引き続きSampleTank 3のピアノ音色比較ネタとして、比較用にSampleTank 2.1と同じ音色で作業する気になる。先日3.0.2になったけど、音的には変わりなさそなので同じ頁で…と、思ったが、ちと不審な点もあったので、こないだ試したjBridge 1.65 demoで32…

COMODO Internet Security

PC

と、ゆー訳で、少々迷ったのだけれど、とりあへづCOMODO Internet Securityを試してみることにした。選定理由は安全対策ツールなので日本語化できたほーが何かと安心なのと、Microsoft Security Essentialsが不要になるから。 こちらの手順どーりに作業を進…

ST3 Sound Updater あんど SampleTank 3 Free あんど SampleTank 3.0.2

VST

先日、ふとユーザーエリアに入ったら、『Click here to download the Sound Library Update 8-22-2014』とのこと。49MBほどのファイルを頂戴して解答するとWin用は22MBほどで、中身は「Instruments」フォルダが85ファイル、「Patterns」フォルダが2,226ファ…

シルクな近況

本日の更新で、久々に私的に何もイベントがない状態になったシルク。ま、課金イベントは無視だし、対人は無理だし(笑)ユニークさんイベントは出現時間未定だと参加しづらいので、場所と時間を指定したタコ殴りイベントのほーが嬉しかったり。 そんな中、Lv11…

ALYacの代わりは?

PC

と、ゆー訳で、お世話になっているALYac Freeがサービス終了になるよーなので後継を探さねばと思いつつ、今日まで特に何もしてなかったり(^_^;さて、ぼちぼち検討せねば。 ALYac Freeにはウィルス対策とファイアーウォールをお願いしていたのだけれど、私的…

jBridge Demoで32bitなVSTiを64bitにブリッジしてみる。

VST

と、ゆー訳で、jBridgeの効果をちらっと覗いただけで、とっても感心してたりする。SampleTank 3が32bitなCubaseで動くのが確認できたので当面はこれだけで良さそな気もするが、更に今後のことも考えて、64bitなCubaseで挙動不審*1だった32bitなVSTiをブリッ…

jBridge 1.65 demoでSampleTank 3を32bitにブリッジしてみる

VST

そんなこんなで64bitなCubaseで32bitなVSTiを動かすのに難儀しているが、jBridgeだと64bitなプラグインを32bitで動かせるらしい。今のところ手持ちで64bitおんりぃなプラグインはSampleTank 3だけだし、これまでの32bitなCubase環境には特に不具合はない。と…

更新

ピアノ音色を確認してみる。にSampleTank 3.0.1を追加。

SampleTank 3.0.1で比較ネタ

VST

SampleTank 3導入以来、やりたかったピアノ音色比較ネタ作業。これまでは手順どーりCubase 4を使ってきたのだけれど、64bitなプラグインは動かないのでちと躊躇してたのよね。躊躇してるだけだと先に進まないので、とりあへづ64bitなCubase 7.5.20でやってみ…

USBオーディオインターフェース検討

デジマートでふと、税込49,800円なRoland UA-1010と目が合ったので検討してみる。64bit版なCubaseだと入出力の認識が変なE-MU 1820がいつまで使えるか気になるし、Acer M5機を音楽用途で使うにしても、USBなオーディオインターフェースは購入検討中な昨今だ…

SampleTank 3のレベルメーター

VST

と、ゆー訳で、SampleTank 3にインポートしたSymphony Stringsで遊んでいる最中、Mixの挙動に違和感。パートのレベルメーターがレッドゾーンぶっちぎり状態なのに、マスターのレベルメーターは緑のまま涼しい顔をしている。 こんな感じ。 これまであまり気に…

シルクな近況

先日のアンケートの締め切りに気付いて慌てて回答したシルク。3項対立でどーのこーのはさておき、星1のんびり交易の復活希望と、中国魔法の発動時間や到達距離をEU並にしてほしいと記してみた。運営さん、よろしくお願いします ふと気付けば、ログインでの文…

HBridge あんど Wusik VM

と、ゆー訳で、ちとWebを徘徊してこちらと出逢う。むぅ、自作のVSTブリッジを無料公開している方が…感謝 早速頂戴して試してみると、Legasy CellのGUIがちゃんと表示される!ををっ!素晴らしい!一方、LM4 mkIIは起動時にエラー、Pianoteq 3.6.8は起動する…

64bitなCubaseで32bitなVSTi

と、ゆー訳で、SampleTank 3が64bitおんりぃだったので64bitなCubaseで遊ぶ機会が増えた今日このごろ。これまではプラグインの互換性を気にして32bitなCubaseだけ使ってきたのだけれど、SampleTank 3と遊ぶには64bit版に移行するしかない。いやその別に、32b…

Acer M5機な近況

単にサブPCとしてだけでなく、いずれは音楽用にも…と、思って購入したAcer M5機。今のとろこ特に不具合なく快調に働いてくれているが、ふと気付くと、すっかりビューワーになってたり(^_^;寝床で腹ばいになりながらの操作にも、いつの間にか慣れた(笑)も少し…

更新

ピアノ音色を確認してみる。のPianoteq 5.0.1に音色追加。

Pianoteq 5.0.1で比較ネタ そのに

VST

今週も何だかんだとバタバタしてたので、Pianoteq 5.0.1の比較ネタの続きを作成。 旧バージョンでも取り上げた「K1 Solo Recording」と「YC5 Stage Mix Recording」を…と思ったら、5.0.1には「YC5 Stage Mix Recording」がなかったので、代わりに「YC5 Mix R…

SampleTank 3 de Symphony Strings

VST

と、ゆー訳で、SampleTank 3(以下「ST3」)の新音色は一通り確認したので、2.x XL(以下「ST2」)導入時にアップデート元としたXpansion Tankな「Symphony Strings」をインポートしてみる。インポート元のフォルダは365MBな249ファイルだが、インポート先の「Im…

SampleTank 3の音色雑感

VST

気長にちびちび進めてきたSampleTank 3の音色確認。盛大に端折った箇所もあるが、SampleTank 3の新音色はとりあへづ一通り最後まで。その上での印象はと問われれば、「SampleTankらしい」と言ったところか。 私的にサンプリング系の音源に期待するのは、手近…

シルクな近況

本日のメンテで『全員プレゼント』な『夏休み応援企画』が始まったシルク。経験値とアイテムドロップが1.5倍とゆーのは少々おとなしい印象だが、アカウント内の最高Lvに応じて経験値1,000%アイテム等の太っ腹プレゼントが(笑)私の場合、Lv115な中国内功剣盾…

消えたSampleTank 3 Free?

VST

あれからしばらく後に続報を確認しに行ったらSampleTank 3 Freeへのリンクが消えてたり。むぅ、何か手違いがあったのだろーか。記念にSS撮っておけば良かったかも。

AthII X4 mkII機は順調(^_^)

PC

と、ゆー訳で、様子見しているが、電源交換後は一度も起動失敗せず、しっかりOSまでたどり着く。電源の不具合とゆーことで、他の部品への影響も気になるのだけれど、今のところ順調に働いてくれているよーで一安心(^_^) 思へば、突如Ath64 X2機が壊れ、翌日…

EBT-406復活?

ふと気付くと、以前気になっていたがいつの間にか消えてしまっていた音屋さんの6弦ベースなPLAYTECH EBT-406(ナチュラル、青、赤) が復活していてびっくり。手持ちの音屋さんカタログVol. 27の情報と比べると、ヘッドにスルーネック感がなくなったのと、塗装…

更新

主な使用機材をちびっと更新。

年に一度のお集まり

例年の面々が例年の場所に集い、例年のごとく歓談。台風の影響やらで天候が少々気になったが、特に悪さすることもなく、平穏無事に長居する。今年は行き帰りにバスを使ってみたが、時間的にも体力的にも金銭的にも気分的にも、なかなか良い感じであった(^_^)

SampleTank 3のCPU負荷再確認 あんど SampleTank 3 Free?

VST

先日ちと気になったSampleTank 3のCPU負荷を、スタンドアローン版でも確認。Win 7のタスクマネージャーでパフォーマンスを眺めつつ、Cubase上でのプラグインの挙動も再確認して比べると、スタンドアローン版はエフェクト分の負荷が1コアに集中してるよーな。…

AthII X4 mkII機危うし? そのご

PC

と、ゆー訳で、SILVERSTONE SST-ST50F-ESを昨日発注し、本日到着!早速交換作業開始。 SILVERSTONE SST-ST50F-ES。取説が入ってる電源は私的に初めてかも(^_^; これまでAthII X4 mkII機に入っていたKEIAN GORI-MAX2 KT-S650-12A(右)と並んで記念撮影。 GORI-…

シルクな近況

と、ゆー訳で、2週間でゴーストゴードを20個集めるつもりが、楽勝と思ってあまりBGに参加しなかったら1週間で9個しか集まってなかったりするシルク。巻き返しを図るとすれば、休日昼の開催か?でも、今度の土曜は野暮用があるので日曜くらいしかなかったり?…