by mitsubamushi(by みつばむし)

当頁はby みつばむし(http://mitsubamushi.yana.jp/)のメモです。毎週土曜日更新予定。

Acer M5機な近況

 単にサブPCとしてだけでなく、いずれは音楽用にも…と、思って購入したAcer M5機。今のとろこ特に不具合なく快調に働いてくれているが、ふと気付くと、すっかりビューワーになってたり(^_^;寝床で腹ばいになりながらの操作にも、いつの間にか慣れた(笑)も少し画面が大きいほーがと思ったりもするが、それでは手軽さが遠ざかってしまうのが悩ましい。


 音楽での活用を躊躇させるのはCドライブの残量で、現在40GBほど。音楽専用にすればまだ30GB前後は空くと思われるが、それでもサンプル再生系のVSTiは厳しそだし、Cubaseも32bit版と64bit版を両方入れるほどの余裕はないかも。VSTiはモデリング系やシンセ系にするとしても、Cubaseより軽くて良さそなホストがあればと思ったり。USBなオーディオインターフェースも…と考えるとなかなか先に進まない。
 ま、BOSS GP-10経由の6弦独立入力をエフェクトするくらいなら大丈夫だろーし、VG-99GR-55のエディタ用なら今すぐにでもできそなので、そこいらから試してみましょかね。