by mitsubamushi(by みつばむし)

当頁はby みつばむし(http://mitsubamushi.yana.jp/)のメモです。毎週土曜日更新予定。

SampleTank 3.0.1で比較ネタ

 SampleTank 3導入以来、やりたかったピアノ音色比較ネタ作業。これまでは手順どーりCubase 4を使ってきたのだけれど、64bitなプラグインは動かないのでちと躊躇してたのよね。躊躇してるだけだと先に進まないので、とりあへづ64bitなCubase 7.5.20でやってみる。
 今回試したのは「Grand Piano 1」、「Grand Piano 1 SE」、「Baby Grand」、「Grand Piano 2」、「Upright Piano」の5音色。どの音色も「EQ Comp」→「Acoustic Resonance」→「Piano Lid」→「Stereo Imager」→「Hall Reverb」の順でエフェクトがインサートされているが、例によって空間系のエフェクトな「Hall Reverb」はオフにした。「Acoustic Resonance」も空間系なんだけど、サスティンペダル効果として残した。


 改めて音色を確認してみたが、印象は変わらず「SampleTankらしい」とゆーところ。ソフトペダル未対応だったり、音のつながり具合からして、生ピアノに馴染んだ人には(以下自主規制)。でも、「Acoustic Resonance」はなかなか効果的かもなので、も少し色々いぢれるよーになると嬉しい。