by mitsubamushi(by みつばむし)

当頁はby みつばむし(http://mitsubamushi.yana.jp/)のメモです。毎週土曜日更新予定。

シルクな近況

 、ゆー訳で、2週間でゴーストゴードを20個集めるつもりが、楽勝と思ってあまりBGに参加しなかったら1週間で9個しか集まってなかったりするシルク。巻き返しを図るとすれば、休日昼の開催か?でも、今度の土曜は野暮用があるので日曜くらいしかなかったり?終盤になると参加人数が減って開催自体が危ういかもなので、20個集まらないかも(^_^;


 そんな中、本日のメンテでいろいろイベントが公開されたが、特に興味深いのは3項対立や交易に関するアンケート。3項対立当時、商人だったが積極的に交易しなかった私的にはピンとこない部分もあるのだけれど、PTでご一緒した方との話題では「昔の交易は楽しかった」ネタが多い印象なのよね。
 シルクを始めよーと思った特別な仕様であり、他のゲームにはない特色であり、存在意義だとか。対人を楽しむとゆーよりは、敵対職に見つからないよーに交易達成したときの達成感が良いらしい。敵対職に襲われる心配のない星1交易でたまに湧くNPC盗賊さんを相手にひーこらしてた私的には(以下略)。
 そんな交易も、EU導入後にNPCから攻撃を受けないステルス交易への対策が甘く、特定のスキルを持つキャラだけが大儲けしたらしい。そんなこんなで金銭的なバランスが大きく崩れたり、中国キャラ愛好家からEUキャラへの不公平感が強まったり、運営さんへの大きな不満の一因となったよーな。星1交易するよりものんびりソロ狩りしてた私的には(以下同文)。


 その後、ステルス交易への対策を経て現在の交易となったが、交易するには狩りで特産品を集める必要があり、NPCは沸かないが星1のよーな安全手段もなければ多星のよーなおまけもない。交易の褒章は職装備用のアイテムのみで、Goldは手に入らず、イマイチ盛り上がりに欠ける。それを期に引退した人が多数いたとか、当時の交易が復活すれば引退した人が戻ってくるとかの声も。


 アンケートの結果がどーであれ、運営さんに当時の交易を復活させる力があるとも思えないが、開発さんに働きかけるくらいはしてくれるかな?