by mitsubamushi(by みつばむし)

当頁はby みつばむし(http://mitsubamushi.yana.jp/)のメモです。毎週土曜日更新予定。

VST BridgeがCOMODO Internet Securityで止められる

 、ゆー訳で試用中なCOMODO Internet Securityだが、64bitなCubase 7.5.20のVST Bridgeに反応してしまい、Cubaseが固まってしまう自体が発生。



あら(^_^;
蛇足ながら、このポップアップはもっと小さくならんものかと(以下自主規制)


 これまでファイアーウォールでVST Bridgeが引っかかった記憶はないし、先代のALYac Freeの設定を見直しても「VSTBridgeApp.exe」をどーこーする記述はない。VST Bridge関連なので、32bitなCubase 7.5.20は大丈夫みたい。


 IPが「127.0.0.1」とゆーことでGoogleさんに訊いてみると、「ローカル ループバック アドレス」だそーな。許可しても良さそだし、恐らくこれまで使っていたファイアーウォールは許可していたのだろーと思いつつ、COMODO Internet Securityの設定を見ると↓



COMODO Internet Securityのファイアウォール設定


 ↑こんな感じ。下のほーにある『ループバックトラフィックをフィルタする』のチェックを外したら、引っかからなくなった(^_^)


 ぢつわ、昨日記した『ちと不審な点』とはこのことで、当時も『ループバックトラフィックをフィルタする』のチェックを外して試したけれど、その時はダメだったのよね。で、とりあへづ32bitにブリッジしたSampleTank 3.0.2とCubase 4の組み合わせで作業したのだけれど、その後タスクマネージャーのプロセスを確認すると「VSTBridgeApp.exe」が4つくらい詰まってた(笑)
 そこで気力が尽きたので、本日の確認となった次第(^_^;