by mitsubamushi(by みつばむし)

当頁はby みつばむし(http://mitsubamushi.yana.jp/)のメモです。毎週土曜日更新予定。

ALYacの代わりは?

 、ゆー訳で、お世話になっているALYac Freeがサービス終了になるよーなので後継を探さねばと思いつつ、今日まで特に何もしてなかったり(^_^;さて、ぼちぼち検討せねば。


 ALYac Freeにはウィルス対策とファイアーウォールをお願いしていたのだけれど、私的にウィルス対策にはダウンロード時にチェックしてもらう程度で、全体スキャンはめったに使わない。最近はM$製もあるので、手動更新だけで使えるならそれでも良さそかな?自動更新は嫌いなのよね(^_^;
 で、とりあへづMicrosoft Security Essentialsを頂戴し、色々オプションをオフにしてインストール。定義を更新してクイックスキャンすると、10分ほどで終了。設定画面で数ヶ所文字切れしているが、しばらく試してみよかね。



文字切れ。


 ファイアーウォールは何かあったらダイアログがでてその場で設定できればOKなのだけれど、一時的な許可や不許可ができるのが好み。詳細不明な場合は一時的に不許可にして様子見するし、基本的にIEは不許可だけれどたまーに使うこともあるし。
 私的にはM$製は自社に甘そな気がするので、イマイチ信用できなかったり。いちおーWondows ファイアウォールを軽く試してみたが、IEのブロック方法がわからなかったので止めておく。


 その後はこちらこちらを出発点としてあちこち徘徊。試したことのある品では、PC Tools Firewall Plusが『PC Tools ユーティリティ製品の販売は、2013 年 12 月 4 日をもって終了します。』になってて驚いたり、ZoneAlarm Free Firewallツールバーを強要されるよーでパスしたかったり。
 と、なると、PrivatefirewallCOMODO Internet Securityかな?前者は軽いよーだが日本語不可で、後者は重いらしいが日本語パッチがあるらしい。むぅ、迷うぞ。