by mitsubamushi(by みつばむし)

当頁はby みつばむし(http://mitsubamushi.yana.jp/)のメモです。毎週土曜日更新予定。

2014-04-01から1ヶ月間の記事一覧

シルクな近況

と、ゆー訳で、ログイン時の文字認証が面倒なシルク。少し前からひらがなのみになってた気がするが、本日のメンテからはその上で少々見づらくノイズが混じる感じ。ひらがなのみなら辞書への悪影響は少ないだろーから、幾分マシかも。 本日のメンテからと言へ…

網戸張り替え

ぼちぼち気温が上がってきたこともあり、ふと、思い立って、網戸の張替え。網とゴムとローラーは増税前の駆け込み需要の一環として購入済みなので、とっとと作業する。 ちなみに私的にローラー初体験。大きさ色々で4枚張り替えたが、どーもローラーに馴染め…

WS003SHの後継は?

PC

別件で知人と外出したついでにリサイクル屋さんに立ち寄り、雑談しながら徘徊し、ふと、中古なAndroid携帯を物色してみる。むぅ、Android 2.3だと3,980円から売ってたりするのね。ハードウェア的にはW-ZERO3 WS003SHの後継として不足は無さそだし、好みのア…

ダンボール工作

現在AthII X4 mkII機の上にはUSBハブやら外付けHDDやらがごちゃごちゃ載っており、その中でも手前に置きたいスイッチ付きUSBハブなBUFFALO BSH4U05BLと、ブルーレイドライブなBUFFALO BRXL-PCW6U2-BK、カードリーダーなGreenHouse GH-CRDA13-U2の置き方を考…

更新

物欲リストにBOSS GP-10を追加。

Acer M5機でゲーム

PC

タッチパッドに不慣れな私は、ちびちびと操作に慣れるべく、Acer M5機でゲームをしてみることに。と、言ってもいきなりシルクみたいなマウスとキーボード併用なのは無理そだし、キーボード操作おんりぃなアクション系では意味が無い。てけとーにマウス操作主…

GP-10の本家日本語情報

GK

公開当初から製品情報とオブションだけだったよーな気がするGP-10の本家日本語情報。ふと気付くと、詳細とスペックが追加されていたので眺める。英語な頁で当初より公開済な情報が多いよーだが、モデリング(画像に直リンク)やエフェクト(画像に直リンク)が詳…

VG-99 GR-55 de VSTi

と、ゆー訳で、VG-99とGR-55のMIDI変換機能でVSTiを鳴らしてみる。いちおー、どちらの機種も入手時に動作確認程度にはVSTiを試し済。今回は、GR-55の内蔵音源との比較を主題とする。 ちなみに、MIDI変換でGR-55の内蔵音源並に鳴らすにはVSTiのベンドレンジが…

シルクな近況

と、ゆー訳で、通常狩りに戻ったEUクレバドくんはLv114に到達し、新たなクエも完了したシルク。そんでもって予定どおり、久々にLv114な中国内功剣盾くんでの通常狩りへと移行してたり。EUクレバドくんでの職狩り期間中にポイントBAでLv114に育った中国内功剣…

GR-55危うし?

GK

最近、何かを考える毎に現れる。まだ出逢ってもいないのに。つい、一緒にいる時を妄想してしまう。これは…ひょっとして変恋? と、ゆー訳で、GK関連の事を想うと、どーしてもGP-10の事が(笑)。まだまだ詳細不明だし、出るのは6月末らしいので取説もまだまだ…

CLASSIC PRO KST10Xの高さ調整

消費税増税前に購入したX型キーボードスタンドなCLASSIC PRO KST10Xは、こちら情報だと↓ ・高さ調整:無段階 ・高さ:100cm ・奥行:40.5cm(脚部:50cm) ・3.2Kg ・高さ調整の例 ・高さ90cm x 幅48.5cm(立って弾いた場合の高さ) ・高さ75cm x 幅69cm(座っ…

Acer M5機用USBハブの下調べ

PC

と、ゆー訳で、音楽環境は定まらないが、何にせよUSBハブは要るハズ。Acer M5機にはUSB端子が2つ付いているが、どちらも青色なのでUSB 3.0みたい。何気に私的初のUSB 3.0機器となり、詳細不明なので価格.comでUSB 3.0対応のを探してみると、1,140円なサンワ…

更新

ビニールハウスを更新してみる。に後日談を追加。

Acer M5機でもCubase?

その後もぼんやりと考え続けてはいるが、イマイチまとまらない。オーディオの入出力ができてVSTプラグインが使える環境とゆーと、私的にはやはりCubaseが馴染んでいるがドングルはパスしたい。 と、なるとCubase LEやAI?どちらもバンドル品だけど…LEだとZOO…

Pianoteq 4.5.5

VST

ふと、こちらを覗いて、Pianoteq 4.5.5に気付く。今月11日に不具合修正で出た後、17日に更にちびっと修正されたみたい。内容は私的に無縁みたいなので、今回はパスしよかね。

普段使いのAcer M5機

PC

その後、Acer M5機をちびちびと普段使いしてみていたり。主に録画物やTVを流しながらのWebなんだけど、AthII X4 mkII機だとTVが子画面になるのよね。音声だけで何となく内容が把握できる番組だとそれでも不便は無いのだけれど、音声が外国語で日本語字幕が多…

シルクな近況

と、ゆー訳で、長かった職Lv100に向けての職服狩りを終え、通常の狩りに戻っているシルク。Lv113なEUクレバドくんは下級な敬拝の殿堂でLv113な闘獅子相手のクエを繰り返し、早ければ明日にもLv114に到達しそーな勢い。メンテトラブルのお詫びな取得経験値2倍…

トタン屋根の塗装 情報収集

家人よりトタン屋根の塗装を所望されたので、情報収集。とりあへづGoogleさんして徘徊すると、トタン屋根にはそれ用の塗料があるらしい。私的に油性は面倒そなので遠慮したいと思っていたが、水性でもトタン屋根に使えるのがるみたいで一安心(^_^) が、近所…

GK-3B de VG-99 あげいん

GK

と、ゆー訳で、GP-10がベースに非対応だった時に備えて、GK-3B de VG-99に再挑戦。前回それなりに使えそだったフロント ハムバッキング + リヤ ピエゾの組み合わを元にちびちびいぢってみると、フロント ハムバッキングを目一杯ネック側にすると更にベースっ…

GP-10 そのさん

GK

あれから新たな情報と出逢えずに悶々としていたが、ふと気付くと、こちらに新製品内覧会レポートが。動画でも新情報は無いな〜…と思ったら、最後の最後に販売価格予価!GP-10単体が40,000(税抜き)、GK-3とのセットが50,000円(税抜き)だそーな。ぬぅ、なかな…

更新

主な使用機材をちびっと更新。

Acer M5機

PC

その後、無線LANでのファイル共有に、AthII X4 mkII機に接続している裸族の二世帯住宅(CRNS35EU2)も追加。とりあへづ共有先からは変更不可にして様子見しているが、相変わらずタッチパッドの操作に不慣れなのでフォルダを開くつもりが移動と認識されて度々怒…

Cubase 7.5.20

と、ゆー訳で、一昨日、Cubase 7.5.20が出たので更新済。 色々アップデートされます(^_^) 日本語頁にも案内が出ているが、更新内容に関しては『追って公開いたします。』とのこと。 こちらで挙動不審だった「新規プロジェクトへ書き出し」の確認もしてみたが…

ビニールハウスの腰交換 あんど 換気口追加

ぢつわ昨日からビニールハウスの腰の交換作業をしていたり。ビニールが破れて久しいが、増税前の買い物やら、それらの設置や動作確認やらでなかなか手を付けられなかったのよね。ま、その分、事前に計画やら部材購入やら作業手順の見直しができたと言へばで…

シルクな近況

いつもよりメンテが長いと思ったら、重大な某かが起こったよーで明けが未定になり、21:40になってやっとこさ再開したシルク。お詫びで11日の18:00まで取得経験値とドロップ率が2倍だそーな。 と、ゆー訳で、予定どおりEUクレバドくんは職Lv 100に到達! 祝!…

ATH-A55のイヤパッド交換

先日到着した補修部品を使って、オーディオテクニカ ATH-A55のイヤパッドを交換してみる。 交換前のATH-A55。 ぼろぼろになったイヤパッド表面のビニールの除去中に右側の取り付け部を少し破損後、ちびちびと亀裂が広がり完全に分離。 ATH-A55用交換イヤパッ…

M5-481T-H54Qの本格稼働前作業 そのに

PC

と、ゆー訳で、引き続きM5-481T-H54Qをいぢる。まずはPC1台体制になってからすっかり縁遠くなっていたファイル共有の設定から。私的にWin 7やら無線LANでのファイル共有は初めてなので、こちらやこちらを参考に。とりあへづはホームグループを使わずに、AthI…

M5-481T-H54Qの本格稼働前作業

PC

素のAcer Aspire TimelineUltra M5 M5-481T-H54Qでの挙動やらBIOS設定がちびっと把握できたので、ぼちぼち私好みにいぢってみる。「個人設定」でテーマを「Windows クラシックに変更」したり、隠しファイルや拡張子を表示させるところから手をつけて、ALYac …

更新

CrystalDiskMark 2.2.0で色々計ってみる。をちびっと更新。

某サポートより返信

忘れた頃にやってくる某サポートからの返信。その後は3月13日にHALion Sonic SE 2に関する残りの6件が到着し、一昨日にはGroove Agent SE 4に関する4件が届いた。どれも丁寧に再現確認し、おそらくは少ない情報の中で原因を推測して回答いただいており、その…