by mitsubamushi(by みつばむし)

当頁はby みつばむし(http://mitsubamushi.yana.jp/)のメモです。毎週土曜日更新予定。

Acer M5機用USBハブの下調べ

 、ゆー訳で、音楽環境は定まらないが、何にせよUSBハブは要るハズ。Acer M5機にはUSB端子が2つ付いているが、どちらも青色なのでUSB 3.0みたい。何気に私的初のUSB 3.0機器となり、詳細不明なので価格.comでUSB 3.0対応のを探してみると、1,140円なサンワサプライ USB-HAC401BKが3.0と2.0のコンボハブなのだそーな。 3.0のみのハブだと2.0機器を繋いだ場合に全ポートが2.0の速度になってしまうが、コンボハブだと3.0の1ポートは3.0のまま使えるらしい。過渡期向けな気もするが、私の環境には丁度良いかも。
 3.0なハブも1,300円くらいから色々あるよーで、一安心。今のところは他に3.0機器を持ってないので、コンボハブだけでokかな?現在サンワサプライ USB-HUB205BSが知人宅へ遊びに行っており、3.0機器を複数入手するまではそれで足りるだろーから、良さそな出逢いをのんびり待ってみましょかね。