by mitsubamushi(by みつばむし)

当頁はby みつばむし(http://mitsubamushi.yana.jp/)のメモです。毎週土曜日更新予定。

USBハブ物色

 そんなこんなの20%キャッシュバックを見込んで音楽用USBハブの物色。最低条件はセルフパワー対応とゆーことで、USB 3.0にするかどーかは迷走中。現状でUSB 3.0な音楽機器は手持ちに無いし、これからはUSB 4になるかもだし。USB 3.0だとそれだけでお高くなるし(笑)

 ポート数については4ポートか7ポートかとゆー感じなのだけれど、7ポートって中身は4ポート2つだったりしそーなので、それなら4ポート2つのほーが良いかもとか思ったり。ま、置き場とか電源とか考えると1台にまとまってるほーが便利かもなので、割安なら7ポートも良いかも。

 スイッチはポート単位だと面倒そな気もするので、ハブ単位でまとめて1つで良いのかも。前段にスイッチ付きハブを入れておけば、その先はスイッチ無しでも良いのかも。手元操作出来るスイッチ付きUSBケーブルも物色したけど、電源専用だったりハブよりお高かったりでイマイチ良さそな出逢いが無かったのでパス。また自作するとか?

 今回物色したのは何かとお世話になっているAmazonさんだが、マーケットプレイスだと20%キャッシュバック対象外なのでちと面倒(^_^;ちと探ってみたら検索URLに「&emi=AN1VRQENFRJN5」を追加にするとAmazonの販売発送に絞られるらしい。商品URLでは「?&me=AN1VRQENFRJN5」を追加すると良いのかな?

 ちなみに今回検討した中ではエレコム U2H-TZS420SBKが通常の「https://www.amazon.co.jp/dp/B003YDYWL8」だと再安値なこちらになるが、「https://www.amazon.co.jp/dp/B003YDYWL8?me=AN1VRQENFRJN5」だとAmazonこちらになるみたい。マーケットプレイスのほーが20%キャッシュバックよりお得ならそちらを選ぶけど、それなら急ぎではないのでのんびり検討しましょ。20%キャッシュバック期間は来月もあるので、先延ばしでもokだし。

 で、検討の結果残ったのはこちらサンワサプライ USB-2H702BK。USB 2.0で7ポートなACアダプタ付属で集中スイッチ品で、1,744円とお安い。手元に置くと配線が鬱陶しい気もするが、見えないところに置くとスイッチの意味が無いとゆー(笑)スイッチ付きハブかケーブル経由で使うのが良さそ。

 手元に置いて試してみたいスイッチ付きUSB 3.0ハブは、マーケットプレイスのほーがお安いみたい。