by mitsubamushi(by みつばむし)

当頁はby みつばむし(http://mitsubamushi.yana.jp/)のメモです。毎週土曜日更新予定。

GK-3B de VG-99 あげいん

 、ゆー訳で、GP-10がベースに非対応だった時に備えて、GK-3B de VG-99に再挑戦。前回それなりに使えそだったフロント ハムバッキング + リヤ ピエゾの組み合わを元にちびちびいぢってみると、フロント ハムバッキングを目一杯ネック側にすると更にベースっぽい感じ。この位置ならフロントだけでもベースっぽくなるので、リヤがピエゾ以外でも楽しめるのが嬉しい。
 フロント ハムバッキング + リヤ ピエゾだと音色にバリエーションを持たせるのが難しそだったが、これならリヤの位置で色々な音色になる。更にはスラップの具合が格段に好みに近付いた印象。しばらく遊んでみて落ち着いた設定は↓



 ↑こんな感じ。この位置だと両ピックアップをシングルにしても大丈夫そ。バリエーションとゆー意味では「STRING」を「FLAT」にしてもそれなりになるし、積極的にEQしてみても良さそ。某ジャズベースや某スティングレイとかのモデリングとは異なるだろーけど、ベースとしては使えるかも。


 これならベースモードがなくてもモデリングに「VARIABLE」があればベースでも楽しめそだけど、GR-55には「VARIABLE」が無いのよね。さて、GP-10は如何に?