by mitsubamushi(by みつばむし)

当頁はby みつばむし(http://mitsubamushi.yana.jp/)のメモです。毎週土曜日更新予定。

ATH-A55のイヤパッド交換

 先日到着した補修部品を使って、オーディオテクニカ ATH-A55のイヤパッドを交換してみる。



交換前のATH-A55。
ぼろぼろになったイヤパッド表面のビニールの除去中に右側の取り付け部を少し破損後、ちびちびと亀裂が広がり完全に分離。



ATH-A55用交換イヤパッドなHP-A55。左右のイヤパッドと作業手順が入っている。
値札は1,500円だが、増税前の音屋さん価格は1,250円。


 作業手順はこちらのPDFを事前に頂戴して予習済み。『イヤパットはケースの隙間に差し込まれているだけです。』とのことなので、古いのを抜き取り、新しいのを装着するだけ。蛇足ながら製品付属の作業手順は、写真が白黒だったり。
 作業自体は特に難しいところもなく、30分ほどで終了。



交換後(^_^)


 久々に装着してみると、耳たぶが完全に包み込まれるので心地よい(笑)開放型なATH-AD5と比べると少し重くて密閉感とゆーか圧迫感があるが、慣れの問題かも。
 その後はCDを再生して、ATH-AD5との聴き比べに突入。



これからも元気で働いて下さい<(_'_)>