by mitsubamushi(by みつばむし)

当頁はby みつばむし(http://mitsubamushi.yana.jp/)のメモです。毎週土曜日更新予定。

2014-01-01から1ヶ月間の記事一覧

7.5.10 maintenance update upcoming

ふと気付くと、Cubase / Cubase Artist 7.5.10 maintenance update upcomingだそーな。来月6日予定の無料アップデートで、不具合修正がメインみたい。頑張って下さいませ そー言へば先月情報では7.0.7も今月末予定だった気がするが…と、思ったら、ちと変わっ…

久々のファミレス

1日人間ドックのおまけで頂戴した某ファミレス限定の900円券を使用すべく、家人とお店へ。思い起こせばファミレスって結構久々な気が…3年くらいご無沙汰かな? さて、何を食べよーかとメニューを眺めて違和感。全体的に品数が減ったよーな。予想していたより…

シルクな近況

このごろすっかり和田の露店放置が少なくなった気がするシルク。本日のメンテでまたログインイベントが告知されたので、少しは増えるかな? そんな中、私的にはLv113なEUクレバドくんで、のんびり気長に淡々と職クエを重ねていたり。職Lv95の配達クエの他、…

Keith Mcmillen Instruments STRONG ARM

昨日に引き続きこちらを眺め、STRONG ARMの存在を知る。ブリッジに仕込むタイプのサスティナーで、各弦独立みたい。各弦独立と言へば私的にはGK機器への応用が期待されるところだが、いまのところその手の情報は無いみたい。テレキャスやストラトにしか使え…

Winter NAMM2014

こちらとこちらでWinter NAMM2014情報を眺める。 RolandもYAMAHAも私的に面白みがなかった中、KORGのRK-100Sは少し引っかかった。と、言っても自分が使いたいと思う訳でも無く、先代のRK-100を知人が所有していたので少々顔なじみなせいだとは思うが(笑)私的…

Pianoteq 3 re-Activate あんど SampleTank 3

VST

ふと、Cubaseで普段使うPianoteq 3入りのテンプレートを読み込むと、鍵盤を弾いてもPianoteqが鳴らない。MixConsoleのメーターを見ると、MIDI入力には反応しているが、Pianoteqの出力が沈黙したまま。何事かとGUIを起動すると、↓ むぅ。 ↑こんな感じ(^_^;何…

更新

がんばれCubase!の表示をフレームに変更して、Cubase 7と取説くん。を統合してみたり。

某頁のフレーム化

某頁を作り始めた頃は、ちびちびと縦長に続けるつもりだったかと思う。当時、2000年12月でCubase VST 5だったが、次がCubase 6になるとは予想したがSXになるとは思いもしませんで(^_^;更にはCubase SX1〜SX3の後がCubase 4にな(以下略)。バージョン変更が度…

Logitec LAN-W300N/U2SBK

PC

ちつわ昨日、台数限定なLogitec LAN-W300N/U2SBKを780円で入手してたので、本日動作確認。某所での口コミで評判悪かったのでどーしよーかと迷ったが、切断しまくりなBUFFALO WLI-UC-GNM2の原因が環境なのか子機なのかどーかの再確認もしてみたかったのよね。…

掃除機購入

比較的近所の家電屋さんで、別店舗のオープン記念セールとやらで、台数限定でOHM TV-770SVが1,000円だったので購入。主な仕様をこないだ検討した機種と比較すると↓ 機能 CT-625 CT-AC40 HC-E251GY TC-E117 TV-770SV 消費電力 600W 400W 650W 450W 600W 吸込…

シルクな近況

今回のメンテで発表された私的に関係無さそなイベントの褒章で、特殊効果付きな称号が貰えるらしいシルク。イベントの内容は、ギルド単位の8人PTでモンスさん討伐のタイムトライアルだそーで、最速討伐の面子には回避率20%アップの称号だそーな。最速を目指…

BD-REでバックアップ

PC

そんなこんなで、BD-REを使って500GBが満タンな裸族の二世帯住宅(CRNS35EU2)のバックアップ作業が昨日から続いてたり。あれからBUFFALO BRXL-PCW6U2-BKとBD-REの組み合わせでの不具合は治まっているよーなので、FastCopyのベリファイ付きで指定したら放置し…

WDBAAU0030HBK 売り切れ?

PC

と、ゆー訳で、ちと気になってるWESTERN DIGITAL WD Elements デスクトップ WDBAAU0030HBKだが、ふと気付くと価格.comに価格が載っていない。出逢ったときはAmazonだけが扱ってたのだけれど、売り切れですか? ぬぅ、これはひょっとして…BD-REを活用せよとゆ…

べーすたっぴんぐ

ふと、某TouTubeを「ベース タッピング」で検索してみたら、6弦ベースで両手タッピングしている方々の動画と出逢う。と、言ってもソロベース的なものばかりで私的に試したい方向とは違うのだけれど、とりあへづタッピングでどんな演奏ができるかとゆー点につ…

更新

小物だCubase!にGroove Agent SE 4用LM4 mkII XXLプリセットを追加。

某サポート

その後もサポートとのやり取りは続いていたり。基本的に新規の投稿は木曜日だけにして、あちらからの返答に対する反応は随時。今年の初回は9日にHALion Sonic SE 2の取説の誤記や誤訳と思われる件等の細かい不審点を送ったが、20数件になった(^_^;それらは急…

外付けHDD

PC

先日、知人よりノートPCが容量いっぱいとゆーでどーしたものかと相談があり、漠然と「外付けHDDかお皿」と答えたものの、外付けHDDの近況を知らないので今更ながら情報収集。2〜3万円するかと思っていたら、3TBでも1万円ちょっとなのね…って、ひょっとして同…

LM4 mkIIの音ネタをGroove Agent SE 4へ その後

VST

あれからちびちび作業を重ね、本日、とりあへづXXLな10音色の移植が完了。途中、音ネタがあるのにベロシティスプリットさせてなかったり、ベロシティスプリットが間違えてるよーな気がする元ネタはてけとーに変更。Groove Agent SE 4で軽く遊んでみた印象で…

シルクな近況

何だかこのごろまたBAで落ちる人が増えたよーな気がするシルク。こないだのアップデート以来な気もするが、原因不明。 私的にはLv112なEUクレバドくんで職Lv100を目指す日々なのだけれど、先日は成人の日記念の経験値2倍期間中にLv125開けの職パンドラPTにバ…

PTB-6 品切れ

そんなこんなで私的に気になっているPLAYTECH PTB-6。購入者の評判を確認したくて度々音屋さんの該当頁を見に行くが、ここのところ品切れのよーで「お取寄せ」状態が続いているみたい。品質に難有とゆー評判が多かったので、改善に動いているとかゆー理由な…

MIDIモディファイヤーのバイパスが変?

と、ゆー訳で、ベロシティ127での発音確認をするためMIDIモディファイヤーを使ってみたのだけれど、どーもバイパスの具合が変みたい。例えばオクターブアップに設定すればちゃんとオクターブ上になるのだけれど、バイパスしてもオクターブ上のまま。設定をい…

LM4 mkIIの音ネタをGroove Agent SE 4へ

VST

と、ゆー訳で、LM4 mkIIとGroove Agent SE 4の違いは埋められないとゆー前提の元に、LM4 mkIIの音ネタをGroove Agent SE 4に移してみる。どーせ違うのだから細かい互換性は気にせずに、淡々とXXLな音ネタを移植することにした。LM4 mkIIのXXLは基本的に1パッ…

更新

いちおー実験室にLM4 mkIIとGroove Agent SE 4のベロシティーカーブを確認してみる。を追加。

GUIが大きくて、邪魔ではありませんか?

先日のベロシティーカーブネタを実験室用にまとめる最中、改めて両者のGUIの大きさが気になったり(笑) LM4 mkIIのGUIは今となっては少々小さく、文字もちびっと見づらかったり。小さな中に頑張って詰め込みました感がしないでもないが、使い勝手は悪い気はし…

Cubase 7.5の新機能 そのに

と、ゆー訳で、Cubase 7.5の新エフェクトで軽く遊んだ雑感を記す。 REVelationは、エフェクト音が定位を反映するタイプで、基本的には私的に好み。プリセットはおとなしい印象で、パラメータの可変範囲がそれなりなので変な音を作るのには向いてないかも。GU…

Cubase 7.5の新機能

Groove Agent SE 4の動作確認に飽きたので、ここいらで気分一新、Cubase 7.5の新機能で軽く遊んだ雑感を列記。 トラックバージョンは、試行錯誤やバージョン違いの作成にすごーく便利そ。IDをしっかり管理すれば、複数トラックの内容を簡単に切り替えられる…

シルクな近況

ここのところ微妙にBAと重なるので不参加してたユニークさんタコ殴りイベントに久々に参加したら、Lv112なEUクレバドくんが15%ほど育ったシルク。途中、屍鳥ロックさんやスリプノン姫さんとの初対面もあったりで、特筆するよーなドロップ品は無かったけど、…

LM4 mkIIとGroove Agent SE 4のベロシティーカーブ

VST

と、ゆー訳で、LM4 mkIIのベロシティーカーブを確認してみる。短いホワイトノイズをパッドにアサインし、ベロシティー1から5刻みで鳴らすMIDIイベントを作成してオーディオの書き出し。各発音がどんな具合か、統計で眺めるとゆー手順。 LM4 mkIIのパッド設定…

Groove Agent SE 4とLM4mkII

VST

その後も途切れながらもちびちびと作業は続けており、取説を眺めつつなGroove Agent SE 4の動作確認はエフェクト辺りまで進んでいたり。私的に遊んだドラムマシーンとゆーとYAMAHA RX-11だったりKORG DDD-1だったりするのだけれど、AKAI系とゆーかMPC系とは…

大滝詠一さん

ぢつわ昨年末以来、ちびちびと手持ちの音源を聴き返してたり。まだ実感が無いとゆーか、ぼーっとしているとゆーか、まとまってないのだけれど、何か録音して追悼の意を表したいとゆー気持ちが日々募る。もちろん、単に自己満足なのだけれど。 とりあへづ、こ…