by mitsubamushi(by みつばむし)

当頁はby みつばむし(http://mitsubamushi.yana.jp/)のメモです。毎週土曜日更新予定。

GUIが大きくて、邪魔ではありませんか?

 先日のベロシティーカーブネタを実験室用にまとめる最中、改めて両者のGUIの大きさが気になったり(笑)


 LM4 mkIIのGUIは今となっては少々小さく、文字もちびっと見づらかったり。小さな中に頑張って詰め込みました感がしないでもないが、使い勝手は悪い気はしない。10年以上前の製品なので、想定する使用環境(解像度やらDPIやら)も今とは違うのだろうと思ったり。さよならした機材を見ると、私的にはCele667@750MHzでRAM 256MBな新Cele機の頃。モニタは17インチブラウン管なNANAO FLEXSCAN T560iで、1,152*864で使ってたみたい。
 キャプチャしたGUIは581*430。画面と比べると、横的には約1.98個で縦的には約2.01個入る計算か。

 一方、Groove Agent SE 4のGUIは1,046*702。現在の私的な仕様解像度が1,920*1,080で、横的には約1.84で縦的には約1.54個になる。大差ないよーな気もするが、昔と比べたら横長画面になった上でのこの具合なのよね。ちなみに、LM4 mkIIだと、横的には約3.30個で縦的には約2.51個。やはり大き過ぎるよーな気がする。
 それでいて文字は小さかったりするし、演奏時はパッドセクションだけで充分な気もする。パッドにしても、この大きさが必要なのだろーかと思ったり。他のプラグインも大きい割にスカスカなGUIが増えた気がするが、大中小の3段階くらいに切り替えられるよーにならんかしら?


 私的には、使い勝手に悪さしなければ、小さいGUIのほーが好みなのよね。ま、Cubase自体がミキサーやらVSTiウィンドウやら、まともに使おーとすると場所をとるよーになってる気もするので、しょーがないのかもだけど。


 昔と比べて画面の解像度は上がっているのに、表示される情報量が減ってたりしませんか?