by mitsubamushi(by みつばむし)

当頁はby みつばむし(http://mitsubamushi.yana.jp/)のメモです。毎週土曜日更新予定。

Groove Agent SE 4とLM4mkII

 の後も途切れながらもちびちびと作業は続けており、取説を眺めつつなGroove Agent SE 4の動作確認はエフェクト辺りまで進んでいたり。私的に遊んだドラムマシーンとゆーとYAMAHA RX-11だったりKORG DDD-1だったりするのだけれど、AKAI系とゆーかMPC系とは無縁だったせいか、GUIが使いやすいと思えないのが最大の難点とゆー印象。無駄に大きいとゆーか、大きさの割に表示されるパッド数が少ないとゆーか、も少し何とかなら(以下自主規制)。
 一方、波形のいぢり具合とか、エフェクト内蔵とか、ドラムマップの取り込みとか、便利そな機能も多い。が、私的に好みな音色が少なさそなので、LM4 mkIIの音ネタを読み込んで再現具合を試してみると…イマイチ似た感じにならない。両者のヘロシティの反映具合を50%にして、ベロシティ127で鳴らした時の音量を揃うよーに調整しても、ベロシティが小さいと音量に差が出るのよね。
 ベロシティカーブが異なるのだろーけど、何となく、LM4 mkIIがリニアでない気がする。と、言ってもLM4mkIIにはカーブの設定は無いし、Groove Agent SE 4側でカーブの設定を変えてみても似た感じにならない。むぅ、困ったね。
 力尽きたので、今日はここまで。