by mitsubamushi(by みつばむし)

当頁はby みつばむし(http://mitsubamushi.yana.jp/)のメモです。毎週土曜日更新予定。

Pianoteq 3 re-Activate あんど SampleTank 3

 ふと、Cubaseで普段使うPianoteq 3入りのテンプレートを読み込むと、鍵盤を弾いてもPianoteqが鳴らない。MixConsoleのメーターを見ると、MIDI入力には反応しているが、Pianoteqの出力が沈黙したまま。何事かとGUIを起動すると、↓



むぅ。


 ↑こんな感じ(^_^;何か悪さしたかと思い返すと…これこれかな?ま、何にせよ元には戻らないのだろーから、久々にアクティベーション
 先ほどの画面で「re-Activate」をクリックし、次の画面で「Manual Activation」を選択。続く画面のURLをコピーしてOperaにペースト。そんでもって表示されたキーをコピーして、Pianoteqにペーストし、「Save the key」をクリックすると再認証OK。
 ぬぅ、ちと焦った(笑)


 そんな中、SampleTank 3の動画が公開されてので眺める。文字が大きく見やすくなったGUIは、面積が広くなり、マルチティンバーで使うことを強く意識している印象。PLAYとMIXとEDITが別頁になったが、単パートで遊ぶにはちと不便かも。
 音がどーなってるかはまだわからないので見た目だけでSampleTank 2.5と比べると、エフェクトが増えてSendsが4つに増えているが、EDITはあまり変わってないかも。