by mitsubamushi(by みつばむし)

当頁はby みつばむし(http://mitsubamushi.yana.jp/)のメモです。毎週土曜日更新予定。

Winter NAMM2014

 こちらこちらでWinter NAMM2014情報を眺める。


 RolandYAMAHAも私的に面白みがなかった中、KORGRK-100Sは少し引っかかった。と、言っても自分が使いたいと思う訳でも無く、先代のRK-100を知人が所有していたので少々顔なじみなせいだとは思うが(笑)私的な好みでは、木にこだわらずにもっと軽くならんかとか、グリップにはリボンよりもモジュレーションとピッチベンドのホイールにならんかとか、内蔵音源無しで電源はMIDIケーブル経由にならんかとか、長いリボンコントローラは鍵盤の奥側のほーが使いやすくならんかとか、アフタータッチが欲しいとか、色々思ったり。
 KORGtaktileにストラップピンを付けたほーが楽しそな気もするが、こちらは単体でも面白そ。私的には、アフタータッチが無いのと、バンドルされるのがM1 Leなのが残念。KORG Legacy Collectionがバンドルされればかなり物欲が盛り上がると思うが…


 SampleTank 3情報では、ピアノ音色のペダルや蓋の調整でインパルスレスポンスが使われているそーな。エフェクトとして実現してるのかしら?発売予定が3〜4月頃とのことで、夏までには…いや、年内には…とか思っていた私の予想よりも早い。あとは、更新料がいかほどか。


 その他、ZOOM UAC-8、M-Track Eightなどの、安価になりそな8入出力のオーディオインターフェースが楽しみ(^_^)ALESIS CORE 8は2Uなのでちと残念(^_^;