by mitsubamushi(by みつばむし)

当頁はby みつばむし(http://mitsubamushi.yana.jp/)のメモです。毎週土曜日更新予定。

2013-08-01から1ヶ月間の記事一覧

更新

GKの小部屋でGK-2Aをちびっと増設。

はてなフォトライフに直リンク その後

と、ゆー訳で、『無料で毎月30MB使える!』なはてなフォトライフの使い方を試している今日このごろ。当めも頁用の画像をジオ頁に使いまわす他、ジオ頁専用の画像も上げてみたり。今月は多く使ってみたつもりだが、それでも使用率は70%ほど。そんなこんなで本…

半期大決算SALE 第2弾

前回は「在庫処分」で思わぬ出逢いがあったが、今回は「店頭展示品処分」とゆー半期大決算SALE 第2弾。多少品に偏りがあるよーな気がしないでもない。 私的には…39,800円なMOTU TRACK 16くらいかな?第1弾で52,800円なRoland OCTA-CAPTURE UA-1010がまだ売れ…

@PAGESよりユーザ情報流失に関するお知らせ

PC

『【@PAGES】【お詫び】ユーザ情報流出に関するお知らせ【第2報】2013.08.29』なメールを頂戴し、びっくりしつつ確認するとこちらにあるよーに、全ユーザーの登録情報が流出したらしい(^_^;『【第2報】』とのことだが、第1報って来てたかしらと思いつつ更に…

シルクな近況

先日は通信障害とかで変身するつもりが落ちたり、その後ログインしよーとしたらエラー頻発でなかなか入れなかったりしたシルク。その後はおさまったよーで、私的に感じる問題はスキル発動の遅れとゆーか入力取りこぼしのみ。ラグではなさそだし…どーしたもん…

PPG Wave 3.V 優待版 到着! あんど キャノンの新製品

と、ゆー訳で、PPG Wave 3.V 優待版が到着! 到着! とりあへづインストールしてみると、すんなり終了。eLicenser Control CenterにKeyを入力すると、認証もok。2.VのCD-ROM等は要求されなかったが…ひょっとして優待版かどーかは気にしてなかったり?それと…

ebayを徘徊

先日以来、度々ebayをふらふら徘徊してたり。主な検索品はヘッドレス関係で、以前知人から借りていたGrecoのヘッドレスベースで壊れていたボールエンドを固定する部品もその1つ。「Steinberger Bass Jaw」でGoogleさんしてみると、同様の壊れ方をしている方…

Spiritのスペーサーを0に

GK

こないだ1枚に減らしたSpiritとGK-3との間のスペーサー。仮設置時のホットボンドがゆるゆるになり、補修しなおしでGK-3を外すついでに、0にしてみる。試しついでにピックアップのスペーサも外し、アームバーの取り付け位置も変えてみる。 ピックアップの配線…

更新

がんばれCubase!にサポートからの返信を反映、

PPG Wave 3.V 優待版 発注!

VST

昨夜公開された、Rock oNの半期大決算SALEの第1弾情報を眺めると、『PPG Wave 3.V 優待版 ★箱汚れ』が3個限定で3,980円。64bitなWin 7に移行した際にこんな感じでPPG WAVE 2.Vのインストールに苦労した私にはご褒美のよーな…ひょっとして買い物の神様のお導…

オーディオインターフェース探し そのに

と、ゆー訳で、前回同様E-MU 1820の今後に不安を感じ、音屋さんでオーディオインターフェースを物色。私的要望はあまり変わらないが、GK機器にパラで送れるよーにアナログ 8入(うちマイク2)8出を基本とし、できればSPDIF 1入1出とMIDI 1入1出も欲しいところ…

シルクな近況

なぜか知らねどメンテが1日ずれたシルク。先の大型アップデート以来、スキルの出が遅くなったとゆーか、入力を取りこぼしているよーな気がしないでもない。鯖落ちが度々なのも、私だけでは無いよーなので回線不調だけのせいではないみたい。 そんな中、我さ…

回線不安定

PC

ここ数日、何やら回線が不安定。Axence NetToolsで見ると、また無線ルーターが不調になっているみたい。でも、今回は電源の入れ直しでもダメみたい。有線LANは大丈夫そなので、一安心。 YBBモデムも無線ルーターも冷房とは縁のない玄関に置いているが…ちと環…

オープンソースなmda あんど 安価なヘッドレスパーツ

VST初期にとってもお世話になったmdaがオープンソースになったと記したのは2008年06月13日の金曜日。あれからすっかり縁遠くなり、KVRでも更新情報を見かけない。 ふと、どーなってるのか気になり、mda VST plug-insを覗いてみると、最新のはは2010-02-14版…

1820にCAT5なLANケーブル

手持ちのオーディオインターフェースなE-MU 1820は、PCに接続する1010 PCIカードと外部に置くAudioDockにわかれていて、1010とAudioDockを3mの専用配線(EDIケーブル)で繋ぐことで、電源や音をやり取りしている。AudioDockが結構発熱するのが少々難点で、普段…

Variax HD

ふと気付くと「登場: Variax HDアップグレードとWorkbench HDソフトウェア」だそーで、VariaxがVariax HDになるらしい。どこらへんがHDでどー変わるのかがイマイチ不明で気になるが、無償アップグレードだそーで羨ましい。私的にはGK関連機器との比較も気に…

更新

GKの小部屋でGR-55をちびっと増築。

ひらがな増量中

当頁開始時から何となく思っていたことだが、ここ最近になってやっとこさ、漢字を減らしてひらがなを増やす試み中だったり。これまで漢字のほーが意味が伝わりやすいだろーと思って使用していたが、当人が普段ひらがなで考えたり話したりしているものまで漢…

GR FloorBoard 20120809 あげいん あんど 20130813(Beta)

GK

先日更新したGR FloorBoardの設定を再確認していて、Single Window Layoutのチェックを外すと各種設定画面の背景が灰色になるのに気付く。 背景が灰色。 違和感ありまくりだし見づらいのでスキンを変えてみたら、「GR Blue」以外は問題なさそ。何故かしらと…

Spiritのスペーサーを1つに減らす

GK

↑は、薄い磯辺餅…ではなく、SpiritとGK-3の間に挟むスペーサーで、仮設置以来、2枚重ねだったのを1枚にしてみた。 見た目はあまり変わらないかも。 元々スペーサーを挟んだ理由はSpiritのチューニング時に少々の隙間が要ると思ったからで、私の指を考えると2…

シルクな近況

先日の大型アップデートに由来する不具合も出ているらしいシルク。課金由縁みたいなので、私的には縁がなかろーと、のーのーと過ごしております。 本日のメンテで経験値 あんど ドロップ2倍が終わり、と、言って参加して楽しそなイベントもない。Lv112な中国…

GR-55でBベンダー

GK

そんなこんなでGR-55と遊んでいたりする中、ふと、2弦だけ1音ベンドアップする「Bベンダー」とかゆーのを試そーとして挫折。最初はモデリングギターの各弦独立ピッチシフト機能を使えば簡単だろーと思い、ペダルにアサインしてやってみたのだけれど、そー言…

GR-55とMIDI

GK

こないだちらっと思ったMFC06のCC#をPCで変換してGR-55に送るのを試す。MIDIはMFC06の出力からGR-55の入力に接続し、GR-55のUSB MIDI機能でPCとやり取りしよーと思ったら、USB MIDIがINの情報をスルーしてくれないみたい(^_^;取説67頁の図にはプログラムチェ…

GR FloorBoard 20120809

GK

GR-55導入以来お世話になっているGR FloorBoard。起動時にメニューから表示するバージョンは「20120221」で、こちらを見るとcurrent versionは「20120227」。度々ファイルの日付が更新されているけど、current versionは一向に更新されない。 で、試しにベー…

更新

GKの小部屋でGK-3をちびっと増築。

年に一度のお集まり

出向くまでは「久々に平常開催な気がするなぁ…」とか思っていたら、現場に着いたら豚さんの足が丸々1本生ハム状態でこんにちわでびっくりしたが、例年の面々が例年の場所に集い、歓談。某氏が毎度のよーに顔を赤くしてうつらうつらしたり、普段はあまり態度…

エアコン取り付け その後

と、ゆー訳で無事にエアコンが装着されたのだけれど、幾つか課題が残ってたり。と、言ってもエアコンそのものではなく、使う側の問題だったり。 1つは、エアコンを装着したのは家人が主に寝室として使っている部屋で、TVがないとゆーか、アンテナ配線が来て…

エアコン取り付け

昨日午後、家人より翌日のエアコン取り付けを所望された。当家には私が私的に自室に設置した以外にエアコンはなく、1階で生活する家人の冷房器具と言へば扇風機のみ。度々エアコンの導入を提案していたが保留のままだったのだけれども、この夏2度目の熱中症…

シルクな近況

Pmangのメンテをすっかり忘れ、普段通り目覚めた直後にPCを再起動したので朝狩りできなかったシルク。あれから、職服狩り中の中国剣盾くんは、知人の職服パンドラにお呼ばれした恩恵で早々にLv112到達してたり(^_^)13級マジック剣の装備ペナルティも少し緩和…

ベース置き場がそれなりに

以前ちらっと記したが、部屋の模様替えの際に、ベース置き場として棚…と、ゆーか650*450cmってどんなの?65*45cmの間違いよね(^_^;な、板に2*4なSPFの柱を挟んだだけの物(測ってみたら64*44*122cmくらい)だったのだけれど、も少しベースを置きやすくならんか…