by mitsubamushi(by みつばむし)

当頁はby みつばむし(http://mitsubamushi.yana.jp/)のメモです。毎週土曜日更新予定。

GR-55でBベンダー

 そんなこんなでGR-55と遊んでいたりする中、ふと、2弦だけ1音ベンドアップする「Bベンダー」とかゆーのを試そーとして挫折。最初はモデリングギターの各弦独立ピッチシフト機能を使えば簡単だろーと思い、ペダルにアサインしてやってみたのだけれど、そー言へばこれって半音ずつしか変更しないのよね。FINEだとセント単位だけど範囲が±50なので、どー頑張っても半音が限度。ま、これはこれで面白いかもだけど、
 やはりなめらかな音程変化が欲しい…と、なると、使えるのはピッチベンドか?PCM TONE1とTONE2で同じ音色を作り、TONE1は2弦だけ、TONE2には2弦以外を発音させ、ペダルをピッチベンドに設定してTONE1だけ1音上げにする。ふむ、それなりにBベンダーになった気がする。PCMなのは残念だが、モデリングギターでやりたければVG-99を使うしかないか。