by mitsubamushi(by みつばむし)

当頁はby みつばむし(http://mitsubamushi.yana.jp/)のメモです。毎週土曜日更新予定。

GR-55で「B-Bender」

 数日前、GR-55でのストリングベンダー具合に関するやりとりの中で簡単な演奏を録音したので、折角なので更新ネタにしてみる。ぢつは以前にもお試し済だったのだけれど、今回は新規に「B-Bender」の音作りしてみた。いやまぁその、すっかり忘れていただけなんですけどね(^_^;


 結果は当然変わらず、モデリングでやろーとするとどーしても半音ずつの音程変化になる。VGutar Forumsでも探してみたけど、違う手法はないみたい。PCMだと滑らかに「B-Bender」できるけど、こちらはPCMそのものの難点が気になるのよね。


 GP-10だとモデリングで滑らかな「B-Bender」ができるので、そちらも参考程度に記しておく。本体の画面が小さいのでBOSS TONE CENTRALの「BOSS TONE STUDIO for GP-10」が必須だとは思うが、PCMが欲しいとかでなければGP-10がお薦めかも。