by mitsubamushi(by みつばむし)

当頁はby みつばむし(http://mitsubamushi.yana.jp/)のメモです。毎週土曜日更新予定。

はてなフォトライフに直リンク その後

 、ゆー訳で、『無料で毎月30MB使える!』なはてなフォトライフの使い方を試している今日このごろ。当めも頁用の画像をジオ頁に使いまわす他、ジオ頁専用の画像も上げてみたり。今月は多く使ってみたつもりだが、それでも使用率は70%ほど。そんなこんなで本日は、残り容量の有効利用を兼ねて、GK-2Aの画像を追加。
 フォトライフを利用する前、正方形なら300*300ピクセル、長方形なら500*300ピクセルを基本としていたのは、容量を気にしてのこと。フォトライフでは500*500ピクセルの長方形を基本として、長方形は長辺をてけとーにしている。なので先日のMusic Man Cutlass Iの全体画像では500*1,600ピクセルだったりする。その他、ソフトウェアの画面のキャプチャは実物大で上げており、表示する際には収まり具合を考えて大きさを変えている。
 ちなみに、横長の画像でも当頁に表示する時は自動で横600ピクセルになるので、特に考えなくそのまま利用していたり。なので、先日のPPG Wave 2.Vと3.Vの画像も幅が同じに表示されているが、実際は2.Vが806*360ピクセル、3.Vが957*580ピクセルで、3.Vのほーが大きかったりする。画像のクリックで移動するフォトライフの画像右下の『オリジナルサイズを表示』で実物大になる。