by mitsubamushi(by みつばむし)

当頁はby みつばむし(http://mitsubamushi.yana.jp/)のメモです。毎週土曜日更新予定。

年賀状作成作業 あんど ZII-HGとGP-10でGuitar mode

 、ゆー訳で、家人のLenovo G570がダメっぽいので、HP 8400G1機で年賀状作成作業。昨年の原稿を元にして、LibreOfficeのDrawで画像や文書を差し替え。今回新たに画像中に解説文を入れたいとの要求があり、白い四角を下地にして文字を重ねてみる。

 データはJPGでエクスポートしたが、標準だとサイズが小さく、ピクセルにすると559*378で写真が汚かったので、高さを1000ピクセルにして1480*1000で出力。それをUSBメモリ経由でブラザー プリビオ DCP-J987Nのデジカメプリントしよーとしたら認識してくれなかったので、IrfanViewで開いて別名保存したら読み込めるよーに(^_^)DCP-J987Nはテスト印刷したら黒が欠けたりかすれたりしたのでクリーニングし、無事に印刷完了(^_^)


Drawの書き出し設定(左)とIrfanViewJPEG(右)。
Drawで「品質」を「100」にしたのがDCP-J987Nが認識してくれなかった原因?


 そんな中、MODARTT VIDEO CONTEST 2022 - instructionsに向け、Morris Tornado ZII-HGGP-10(本家頁)の組み合わせでMIDI変換をお試し。先日再確認したMODARTT PianoteqGuitar modeで、練習を兼ねてClassical guitarを何度も手弾きしてみるが、反応が鈍かったり余分な音が多かったりでリアルタイム演奏は無理っぽい気がしてきた(^_^;ZII-HGの弾き心地は良好なので、GP-10側の設定を変えると少しはマシになるかな?