by mitsubamushi(by みつばむし)

当頁はby みつばむし(http://mitsubamushi.yana.jp/)のメモです。毎週土曜日更新予定。

オーディオインターフェース探し そのに

 、ゆー訳で、前回同様E-MU 1820の今後に不安を感じ、音屋さんでオーディオインターフェースを物色。私的要望はあまり変わらないが、GK機器にパラで送れるよーにアナログ 8入(うちマイク2)8出を基本とし、できればSPDIF 1入1出とMIDI 1入1出も欲しいところ。サンプリングレート等は24bit/96kHzで良さそだけど、ホストに追従して欲しい。そんでもってあまり大きくなくて、単体で機能するかどーかも気にしてみる。


 そんな基準で眺めてみると、半ラック風だとRoland OCTA-CAPTURE UA-1010(59,800円)とMOTU UltraLite mk3 Hybrid(58,800円)かな?OCTA-CAPTUREは前回調査時よりも値上がっているが、55,800円で売ってるところもあるみたい。UltraLite mk3 Hybridと比べると、8コンボ入力と2台連結可が強みかも。UltraLite mk3 Hybridは…イマイチ物欲が盛り上がらないのだけれど、原因不明。
 1UだとFocusrite Scarlett 18i20(53,800円)とかPreSonus AudioBox 1818VSL(49,800円)とかBEHRINGER FIREPOWER FCA1616(32,800円)とか。どれも半ラック風よりお安く、ADATで拡張できるので入出力に不満は無いが、単体使用は不可なのかな?FCA1616だけ、内部ミキサーが無いみたい。


 う〜む、1Uは当然半ラック風よりも場所が要るのだけれど、今の環境だと置き場に困るかも。それほど多入出力が望まれる機会もないだろーし。いざとゆー時(が、来るかどーかは別として)にミキサーとして働いてくれる単体使用も合わせて考えると、半ラック風のほーが好みかも。と、なると今選ぶなら、OCTA-CAPTUREかも。
 ま、しばらくはE-MU 1820が働いてくれるだろーから、急いで買うことはないと思うけど、どこかで安売りしてたら買ってしまうかも(笑)目安は…39,800円前後?