by mitsubamushi(by みつばむし)

当頁はby みつばむし(http://mitsubamushi.yana.jp/)のメモです。毎週土曜日更新予定。

ベース置き場がそれなりに

 以前ちらっと記したが、部屋の模様替えの際に、ベース置き場として棚…と、ゆーか650*450cmってどんなの?65*45cmの間違いよね(^_^;な、板に2*4なSPFの柱を挟んだだけの物(測ってみたら64*44*122cmくらい)だったのだけれど、も少しベースを置きやすくならんか思い、ちといぢってみる。



寝床の足元のベース置き場改。ベースは左からCutlass I、FRB-100、PMB-800。
載っているのは録画機。



ネック側には突っ張り棒に10連フックを縛り付け、ボディ下側には2*4なSPFでストッパーを追加。


 手持ち品の流用で済ませた割には、なかなか良い感じ(^_^)


 ついでに、こちらでちらっと記したデジタル表示な体重計がいつの間にやら手元にあるので、ベースの重さを測ってみる。



某量販店にて898円にて購入したDRETEC BS-159。白もあったが私的にはピンクで(笑)


 5〜150kgまで測れるが、5〜75kgでの誤差は±0.2kgだそーなので、今回は私がベースを抱えた重さから私単体の重さを差し引く方法で計測。なお、個人情報保護のため、途中の計算式は非公開(^_^)ついでに、Spiritも測ってみよかね。
 結果は、↓

機種 Cutlass I FRB-100 PMB-800 Spirit
重さ(kg) 4.8 3.9 4.2 2.8


 ↑こんな感じ。むぅ、やはりカーボンネックなCutlass Iは重い(^_^;FRB-100は5弦だけど、4弦のPMB-800より軽いのね。Spiritは仕様が3.2kgなので、以前の実測の2.5kgよりは近づいているよーだけど、GK-3付きだし、まだまだ値が信用できない印象。