by mitsubamushi(by みつばむし)

当頁はby みつばむし(http://mitsubamushi.yana.jp/)のメモです。毎週土曜日更新予定。

2009-06-01から1ヶ月間の記事一覧

USBをSWで入切したい そのにの実践

こちらにメモした件を試してみる。外部電源を使用するUSB機器は、電源端子を無効状態にしたUSB延長線でPCと接続し、外部電源の操作でUSB機器を入切できないだろーか?と、ゆーヤツですな。で、取り出しましたのは先日上京した際に某千石で入手した210円なUSB…

『シャード対抗WAR 2009 初夏の陣』最終結果報告(シルク)

そして結果発表。ユニークさん討伐は上位3鯖が9点で並んだが、時間差で2位。怪鳥ロックさん討伐は同点の3位争いが、6分程遅れで惜しくも4位。恩恵は、明日のメンテから1週間の経験値1.7倍とドロップ1.5倍(^_^) みずみずさんも継続中だが…さて、どーしよーか…

怪鳥ロックさん討伐隊(シルク)

元々参加する気は無く、鍵を安価に提供して少しでも援護できればと思っていたのだが、PTMで参加者を募っている主催者さんにLv86のクレバドかLv90の剣盾で何かお役に立てるか訊いてみたら、精霊処理班のバド役なら良さそとの事。と、ゆー訳で参加する気になる…

TGS 2009

GK

会長様のデモ演のみが目当てなので、先ずは御茶ノ水〜秋葉原を徘徊。SW付きUSB計画を進める為の部品等を入手してから現地へ。とりあへづ展示即売会場に並んだギターを眺めるが、前回や前々回よりも低調な印象。会長様のデモ演を最前列で楽しんだ後は、軽く見…

更新

りんくをちびっと更新。

鯖対抗そのに(シルク)

長安にて中国キャラでPTに参加し、各地に散らばり待機。開始して間もなく、集まった発見情報で手近な所から…と、思ったら久々の長安で迷ったり(^_^;それでも何とか魔帝さんに集合し、必殺遠距離転移魔法攻撃を炸裂させる。相手が丈夫な上に、今回は招集mobも…

Windows 7のお値段とPCのお値段

PC

7のお値段情報が出て、新規Vista機購入からの無料更新も始まった模様。こちらを見ると、XPも16,590円前後のアップグレード版でokらしい。DSP版は不明。キャンペーン価格とゆー手もあるが…とりあへづ暫し様子見か? 一方、こちらやこちらには29,800円でVista…

関羽さんのその後(三國志 VIII)

相手武将の多い都市を狙って、自ら出陣し連戦連勝。人材と都市が順調に増える(^_^)複数の太守さんが自主的に侵略するよーになった事もあり、洛陽を落として拠点を移してからは援軍以外の出陣を止め、前線への兵站を担う。なかなか攻め込まない時には、強引に…

関羽さん(三國志 VIII)

と、ゆー訳で開始早々下野して3兄弟で放浪軍。長兄劉備さんを差し置いて頭領するのは気が引けるが、しょーがない。とりあへづ兵を募りつつ、人材集め。2名しか増えなかったが年内に空き地の寿春で旗揚げし、人材登用と空き地の侵略に励む。 序盤はとにかく金…

張飛さん(三國志 VIII)

蜀シナリオで張飛さんしてみたが、何進さんの配下で始まり、相対する張角さん勢力に攻め込もーと進言するが太守にダメと言われ、そのうち劉備さんと関羽さんが別の都市に移動し、とりあへづ太守になるものの張角さんの勢力とは離れているので侵攻出来ず、や…

鍵作成してみる(シルク)

先日行われた2回目のSpecialパンド〜ラボックスはEUキャラで参加したが、Lv100もユニークさんも無く期待ハズレ。ちと盛り下がった気分をどーしよーかと考えて、鯖対抗の怪鳥ロックさん討伐のお手伝いを考える。今週末に黄河鯖でも討伐集会があるらしく、と、…

19,800円なタッチパネル付きUSB液晶と5,980円な無線タッチパッド付きキーボード

こちらを見て、ふと物理操作機器として使えないかと思ったり。 Cubase iCなんての代わりに、こーゆーのも面白そ。

更新

主な使用機材と寝てる機材を更新。

曹操さんのえんでぃんぐ(三國志 VIII)

強い武将を前線に集め、兵の数も充分に補充すると、すいすい進んであっけなく大陸平定。190年1月に始めて199年11月に終了。むぅ、ちと簡単過ぎでわ?これでは娘の成長を楽しむ時間が(^_^; 曹操さん自ら出陣したのは、皇帝さんの要請で洛陽を攻めた1回のみ。…

曹操さんの続き(三國志 VIII)

董卓さん系勢力は他の勢力のちょっかいで消え、私はと言へば北東の小勢力を着々と吸収していく。武将数の多い袁紹さんと隣接し、とりあへづ戦争回避の為に度々同盟を結び、北東に加え中央にも進出。その頃には結婚し、娘が誕生したり(*^_^*) その後、袁紹さ…

曹操さん(三國志 VIII)

最初のお勧めシナリオの最後の1人、曹操さんで始めてみる。君主であるし、置かれている状況にも既に慣れたので、幾分気が楽(^_^) 手始めに荀攸さんを引き抜き軍師とし、手持ちの書物を預けたりお仕事で知力も上げ、正確な助言になるまでは少し我慢。その間も…

部屋の片付け 3日目

機材の見直しの流れで、電源タップの整理/統合する。手持ちのSW付き電源タップは6個口と、4個口の2種。前者で口が余る所を後者と交換したり、SW無しタップを使ってた箇所をSW付きに移動したり。ついでにこれまで足で操作するPC用と一緒にしていたPX-200とMSC…

FR-55S改のヘッドレス化?

部屋の片付けを大休止小休止し、FR-55S改で遊んでいたら弦が切れた。ぢつわ常々、弦が切れたら試そーと思っていた事が2つあり、1つはフレットのすり合わせでこないだ実行した。残る1つは何かとゆーと、それは…ケーラーコピーのファインチューナを活用してヘ…

USBをSWで入切したい 市販品

PC

各出力にSWの付いたUSBハブなBSH4A02。愛称は「エコハブ」だそーな(笑)そーそー。こーゆーのが欲しかったのよね。 でも…高いな(^_^;

部屋の片付け 2日目

その気になってる間にさらに片付けを進めるべく、目を付けたのは机の上。そこには収まりきらなくなったCDや、各種書類、工具、部品等が(笑) とりあへづ占有領域が一番広範囲な書類を分類し、暫定的ながら所定の場所へ。置き場が決まっているなら、積まずに最…

部屋の片付け

SPD-11の上に荷物が満載になって久しい。床や机と同様、平らな場所に物体が蓄積してゆくのは宇宙の法則な気がしないでも無い。が、これでは遊べないし、機材の整理も兼ねて、ぽちぽち片付けよかね。 これまでTD-5との連携を探ってみたが、どーせ軽くタイコの…

更新

CrystalDiskMark 2.2.0で色々計ってみる。更新。

Specialパンド〜ラボックス(シルク)

長安に滞在中の中国キャラにてPT加わって参加。始まってみると、何とゆーか…大笑い。出てくるMOBは、通常のGの2倍はあろーかとゆー巨大さ(笑)開始当初はLvの低いMOBが続き、歯応えの無さを嘆いていた参加者達も、やがて90代が出るとあちこちで悲鳴が(笑)オジ…

久々に裸族の二世帯住宅

DVD-RAMに代わる保存装置候補として購入したものの、汎用機では三種の仁義(SD-ISE-W1)との組み合わせで挙動がイマイチだった事もあり、全く活用されていない「裸族の二世帯住宅」ことセンチュリー CRNS35EU2。音楽機のマザーボードから引っ張り出したeSATA端…

普通のギターでタッピング

ふと気付くと普通の調弦の普通のギターを普通に抱えた状態でも、少しはタッチギター風に遊べるよーになっていた。もちろんGKタッチギターもどき試作機のほーが何かと遊び易いのだけれど、こちらはハーモニクスやアームが使えたり。う〜む、これはこれで楽し…

久々にTweakUi

PC

休止/再開を使うよーになって少し気になるのが「最近使ったファイル」。え〜、お心当たりのある方もいらっしゃるかと思いますが、長時間リセットされないと何が載ってるか把握できなくなるので心配なのよね(笑)日頃使っているクラシックのスタートメニューだ…

TGS 2009

GK

今年もTOKYO GUITAR SHOWの季節がやってまいりまして、Rolandの情報を見るとしっかり会長様のお名前も(^_^)詳細は不明だがVG-99のデモ演だろーと勝手に期待(笑) あ、27日は16:30〜シルクの鯖対抗2回戦だ(^_^;行くのは28日かな?

久々にGParted Live CD

PC

OS以外はあまり入れないよーにして、バックアップに楽なよーに容量を8GBにしていたCドライブは、残り2GBを切っている。仮想メモリは別ドライブに設定しているが、やたらとDocuments and Settingsを使うアプリがあり、休止設定でもRAMと同容量のファイルを作…

鯖対抗そのいち

現場(コンス)に向かうべく、中国キャラが長安を出立したのは開始の1時間程前。早足スキル付きな徒歩で、途中何度か野良みずみずさんから美容液を頂戴したりしながら、和田の街までは順調。が、次の船着場へ向かう途中、イシュさんと遭遇(^_^;叩くのも何だし…

更新

あやしひ実験結果たち更新。