by mitsubamushi(by みつばむし)

当頁はby みつばむし(http://mitsubamushi.yana.jp/)のメモです。毎週土曜日更新予定。

曹操さん(三國志 VIII)

 最初のお勧めシナリオの最後の1人、曹操さんで始めてみる。君主であるし、置かれている状況にも既に慣れたので、幾分気が楽(^_^)
 手始めに荀攸さんを引き抜き軍師とし、手持ちの書物を預けたりお仕事で知力も上げ、正確な助言になるまでは少し我慢。その間も隣接の董卓さんを軽く牽制しつつ、空き地の侵略と人材確保を進める。
 淮南州牧になって暫くすると反董卓連合が期限切れになり、誰も言い出さないので新たに反董卓連合を呼びかける。その際に近所の小勢力を幾つか除外し、とっとと攻め取る。勢力を滅ぼすと確実に武将が増えるのは、パワーアップキットの恩恵か(^_^)1都市のみで武将の多い勢力は、とても美味しい。序盤は相手の兵数が少ないので楽だし。
 と、そんなこんなで魏公になった所へ皇帝さんから制圧要請。歩兵を率いて洛陽を占領し、献帝さんから九錫を頂戴する。漢朝復興を誓ってみたり。


 今回は早々と軍団を創設し、空き地の侵略を任せよーとしたけど、思ったよーに動いてくれないので結局直に動かした(^_^;ちなみに軍団の方針は攻めか委任しかないので、内政充実を任せる方法も解らなかったり(^_^;;都市毎の指示は自分の軍団しか出来ないし…ちと不便。