by mitsubamushi(by みつばむし)

当頁はby みつばむし(http://mitsubamushi.yana.jp/)のメモです。毎週土曜日更新予定。

久々にGParted Live CD

 OS以外はあまり入れないよーにして、バックアップに楽なよーに容量を8GBにしていたCドライブは、残り2GBを切っている。仮想メモリは別ドライブに設定しているが、やたらとDocuments and Settingsを使うアプリがあり、休止設定でもRAMと同容量のファイルを作る事もあり、不要と思われるファイルを削除したり移動したりしてみたけどあまり減らないのよね。今後もCドライブが色々勝手に使われるだろーから、ここいらで何とかせねば。
 と、ゆー訳で思い立ち、以前焼いたGParted Live CDを使ってパーティションを変更してみる。ちなみに2007年2月末に作成したお皿で、バージョンは0.3.4-0。最新版は0.4.5-2らしいが、面倒なのでとりあへづ手持ちで(笑)
 先ずはWinで休止と仮想メモリを止め、再起動してファイルを減らす。久々にGParted Live CDを焼いたお皿で起動し、日本語を選択すると…あら、そー言へば文字化けしてたんだっけ(^_^;すっかり忘れてた(笑)ま、特に難しい指示を出す訳でもないのでこのままで。
 20GBに確保して使わずにいたDドライブを5GBに縮小し、拡張部分を減らしてからCドライブを拡大。結果、拡張部分が少し余ったので、Dドライブに統合して終了。起動と終了とドライブの認識に時間がかかるが、パーティションの変更自体はそこそこ早い。
 Winを起動すると、当たり前だが変更はしっかり反映されている(^_^)仮想メモリと休止を再設定して、暫く様子見。