by mitsubamushi(by みつばむし)

当頁はby みつばむし(http://mitsubamushi.yana.jp/)のメモです。毎週土曜日更新予定。

USBをSWで入切したい そのにの実践

 こちらにメモした件を試してみる。外部電源を使用するUSB機器は、電源端子を無効状態にしたUSB延長線でPCと接続し、外部電源の操作でUSB機器を入切できないだろーか?と、ゆーヤツですな。で、取り出しましたのは先日上京した際に某千石で入手した210円なUSB延長線(1m)。とりあへづ雌側のプラス電源の端子(1番ピン)を除去。*1
 USBハブを繋いでみると、USB線だけでは当然電源は入らない。外部電源を繋いでみると、当然しっかり電源が入る。…が、PCには認識されない(^_^;
 テスタで配線を確認してみたが、他の端子はきっちり繋がっている模様。別のUSBハブでもダメ。USBなDVDスーパーマルチドライブも同様。
 むぅ、どーやら失敗らしい(^_^;;

*1:簡単に書いたが結構難儀だった。